早稲田大学生のカフェ飯 Le Cafe RETRO (ル カフェ レトロ) | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

先日早稲田駅近くで用事があったついでに、お友達と早稲田大学文学部前にあるカフェ、Le Cafe RETRO (ル カフェ レトロ)に行ってみました。
映画な日々。読書な日々。


学生向けっぽい雰囲気がなんかいい。
映画な日々。読書な日々。


店内はお店の名前の通り、レトロ。

OPEN11年目だそうです。
映画な日々。読書な日々。


1階にはバーカウンターもあってカフェと言う名前だけどお酒もいっぱい揃ってる不思議な店。

ちゃんとソムリエがいるんだって。
映画な日々。読書な日々。


地下にテーブル席がいっぱい。長居してたらお客さんがいなくなった。学生さん授業に戻ったのかな?
映画な日々。読書な日々。

きっと早大生はみんな一度は行ったことがあるんだろなぁ。

しょっちゅうここで溜まったりしてるんだろうなぁ。

そして卒業後、この店を懐かしんだりするんだろうなぁ。


早大生がいっぱいの店内で食事しながらそんなことを考えて、ちょっとうらやましくなっちゃった。

店員さんに聞いてみたら、卒業生が懐かしんでお店にくることもよくあるんだって。


なんか学生時代のみんなの共通の居場所という感じがしてすごくいい。


このお店、早大生の情報誌「マイルストーンエクスプレス」のカフェ部門で1位を獲得したお店なんだそうです。というか、早大生が作った情報誌があるっていうのもすごいけど、その情報誌が書店やコンビニで販売されているというから驚き。早稲田ってなんかいろいろすごい。


この日一日で似非早稲田生気分を味わえてなんかすごく楽しかった(笑)。

このお店のランチ、さすが学生向け。超コスパがいい。

ドリンクとサラダがついて720円だって!!メニュー見てびっくり。
映画な日々。読書な日々。

ランチメニューはお店の名物、ふわふわ卵のオムライス、本日のパスタ、本日のライスプレートの3種類。


ふわふわ卵のオムライスにしました。


こちらはセットでついてくるサラダ。ドレッシング美味しい。
映画な日々。読書な日々。


そしてこちらがこのお店の名物のオムライス!
映画な日々。読書な日々。
超卵がふわふわでおいし~。


しかもまた話それちゃうんですが、国際フォーラムのネオ屋台村に出てるOmtRakのオムライスと同じなんだって。というか、このお店が移動販売をはじめたといった方が正しいのか。


私OL時代食べたことあるじゃん!!!

なんかうれしい。


ドリンクはアイスチョコレートレトロ風にしました。映画な日々。読書な日々。
エスプレッソやカフェラテ、紅茶などは追加料金はないですが、これは+150円。


デザートはシェフの気まぐれケーキ 350円。

選べるミニケーキ 250円。


ケーキはお友達とみんなで違うのを頼んでシェアしました。


これはガトーショコラ。しっとりしてて美味しかったです。
映画な日々。読書な日々。


気まぐれなのでその日によって違うのが色々あって、こちらはかぼちゃのモンブラン。
映画な日々。読書な日々。


こちらはミニケーキ。

映画な日々。読書な日々。

デザート入れても1,000円前後って考えたらやっぱり安い!!


ケーキは「気まぐれケーキ」なので毎日何があるかお楽しみみたい。

それも楽しくていいかも!


ランチタイムは15時までで、15時~18時はカフェタイム。

ケーキセットは700円。

単品でならカフェタイムでもオムライスは食べられるそうです。


Le Cafe RETROカフェ / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)面影橋駅


食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13006163/  

ぐるなび:http://rp.gnavi.co.jp/6273030/

Facebook:https://www.facebook.com/lecaferetro

住所:東京都新宿区西早稲田2-1-18 1F&B1F

電話:03-3207-1078