ティファールスチームアイロン『プロミニッツ』の威力を体感! | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

サイバーバズ(Cyber Buzz)さんの招待で、株式会社グループセブジャパンさんのブランドである ティファール(T-fal) のスチームアイロン 

プロミニッツ スチームジェネレーター  の商品体感イベントに行ってきました。
プロミニッツ1


ティファール(T-fal) と言えば、質の高い調理器具や電子ケトルが有名ですが、ティファールのアイロンもこれまたすごいんです。


今回体感させていただいたのは、プロミニッツ スチームジェネレーター というスーパーアイロン。
プロミニッツ2

\39,800とアイロンとしては最高級品ですが、高いだけのことはあるんですよ!!


何が一番すごいか、それはスチーム

このスチームはかなり感動ものです。

プロミニッツはスチームボイラーをアイロンとは別に装備していて、大量かつ高圧スチームを連続噴射できます。スチームボイラーにはなんと500mlもの大容量タンクを装備。そして3.5気圧という圧倒的なパワーでスチームを発生させてくれます。


スチームジェネレータの構造を説明すると・・・

プロミニッツ4

給水口から給水⇒スチームボイラーで沸騰⇒スチームボタンでスイッチON⇒スチーム噴出孔から噴射


というようになっています。スチームボイラーが本体とは別にあるというところがポイントです。500mlと大容量タンクなので、大きなテーブルクロスや、沢山の衣類も一気にスチームをかけられます。


また普通のアイロンの場合、スチームは熱いかけ面に水をたらす滴下式で発生させ蒸気の自然落下で噴射させているのですが、これだとポタポタ水が垂れてしまったり、うまくスチームとしての機能を果たしてくれなかったりしませんか?でもこのプロミニッツのスチームは本当すごいです。圧縮蒸気を3.5気圧で噴射。シュワーッと本当に噴射してくれるんです。それは見事なスチームです。


プロミニッツは通常のスチームよりも温度が高い為、繊維をほぐした瞬間に蒸発します。それにより、衣類はからっと仕上がり、水分による戻りジワもないんです。


プロミニッツ3

また温度が上がるほど滑りがよくなる特殊セラミックかけ面を採用。これは世界初だそうです。本当に軽く持っただけでスイスイすべるので、ムダに力を入れなくても綺麗なアイロンがけができます。



そして左の写真を見てわかるとおり、65個のスチーム孔がかけ面の周りだけでなく、全体にまんべんなく配置されているのでスチームを全体にいきわたらせてくれます。



このアイロン、最初持った時は重っと思ったのですが、本当すごくすべりが良くて手が疲れることは全くありません。むしろ本体は重いのに、かける時は普通のアイロンより軽い感じでした。


そして今回はアイロンの達人!山澤亮治さん にアイロンがけのコツや、アイロンをかけづらいものの上手なかけかた、などを色々実演で教えていただきました。アイロン王子です。
山澤さん

Yシャツやスカートなど、内側からスチームで生地を柔らかくするのがアイロンのポイントなんだそうです。あとは生地に直接アイロンをあてなくても、スチームを使えば綺麗になるということ、そしてアイロンを立てて使うのも教えていただきました。ちなみにプロミニッツは立てた状態で使っても性能は変わらないそうです!


例えばシャツの肩の部分。ここはうちの親もアイロンかけにくいんだよね、と言っていましたが、内側からスチームをあてて、あとはハンガーにかけた上体で袖を下に引っ張りながら縦に軽く蒸気をあてるようにアイロンをかけるだけでいいんだそうです。

他にも教えていただいたアイロンかけのポイントをいくつか。


シャツの襟の部分は、アイロン台の端の丸みに合わせてするとGOOD
シャツ1

後ろ身ごろの部分は襟を手前にして内側からかけます。

シャツ2

次に横にしてから縦に半分ずつ。
シャツ3

後ろ身ごろは大きいので一気にかけると逆にシワになるので、3回にわけてかけた方がいいそうです。


スカートも最初にスチームで生地をやわらかくして

スカート2

上のひだの部分は普通にアイロンをかけ
スカート1

下のひだがゆるい部分はいちどひだをなくした状態で綺麗にアイロンした後に立てて軽くアイロンをあててあげると綺麗になるそうです。
スカート3

その他、ハンカチは洗濯機から出した状態で軽くアイロンをかけてから干すと、端が変に伸びてしまったりしない、とか、臭いがついてしまった衣類は大量の蒸気を使うとその臭いが取れる、など色々教わりました。


またあて布は手ぬぐいを固く絞ったものor100均に売っている網がベストだそうです。家に帰ってきてから親に話したら、100均の網、うちにもありました~。

網


山澤さんに教えていただいて、一番感じたのはやっぱりスチームがとっても重要だということ。アイロンは強くゴシゴシあてるのではなく、スチームで生地を柔らくしてアイロンは優しくなでるようにあてるだけでいいそうなんです。


そしてアイロン選びのポイントは

重さがあるもの、パワーがあるもの、コードがついているもの、そしてスチームが沢山出るものがいいそうです!

そう考えるとプロミニッツはすべてを網羅してますね~。ちょっとお値段が高いので手が出せないのが悲しいところです。


お土産にはなんとT-falのフライパン(D38105)をいただきました!ありがとうございます。実家暮らしの私は親に甘えて料理はしていないので、親にプレゼントしました。
フライパン


今回はプロミニッツの凄さを感じ、そしてアイロンについて沢山お勉強させていただきました。

グループセブジャパンさん、山澤さん、サイバーバズさん、ありがとうございました!