『ヘアスプレー』 試写会鑑賞 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

ヘアスプレー

60年代のボルチモア。ダンスとおしゃれとTVショー「コーニー・コリンズ・ショー」が大好きで、この番組に出演するのが夢の天真爛漫なティーン、トレイシー。彼女の問題はただひとつ、そのBigサイズだけ!ある日、ショーのメンバーオーディションが開催されることを知ったトレイシーは、学校を休んで飛び込み参加!見事、番組のホストの目に留まり、夢にまで見たショーに出演することに決まった。そんな中、街中の女の子が憧れる一大イベント、“ミス・ヘアスプレー”コンテストが行われる…。[上映時間:116分]


これは誰が観ても楽しめる映画でしょう。

史上最重量級(!?)のシンデレラストーリー。


ダンスとおしゃれが大好きなBigサイズのトレイシーのは、TVショー「コーニー・コリンズショー」のダンサーになるのが夢。これまたBigな母親の反対を押し切りオーディションに参加するも、メンバーの中心的存在・アンバーのママ・ベルマに追い払われてしまう。一度は諦めかけたトレイシー。しかし高校のダンスパーティーでコーニー・コリンズの目に留まり、ついにメンバーの座を獲得する。


夢のテレビ出演を果たし、憧れのリンクに見初められ、何もかもがうまくいっていたトレイシー、しかしその成功を快く思わないアンバーとベルマはあの手この手でトラブルを仕掛けてくる。そして人種差別デモに参加したことから、トレイシーは警察に追われる身となってしまう。


ミュージカル映画のわりに、人種差別の問題も取り入れたりしていて、ストーリーが結構しっかりしています。それでもシリアスな雰囲気は全くなく、最初から最後までともかく楽しいと思える映画でした。


1000人のオーディションを勝ち抜いたというニッキー・ブロンスキーがすばらしいです。あのぽっちゃりもすごくかわいく見えたし、ダンスも最高。そんなニッキー・ブロンスキーが演じるトレイシーという女の子もとても魅力的。明るくて常に前向きで、夢を諦めず、自分が正しいと思ったことをまっすぐに突き進み、友達を大事にし、そしてパワフル。トレイシーの明るさは周りの人も幸せにしてくれます。私あんまりデブって好きじゃないんですけど、トレイシーは本当かわいいと思いました。


また女装してトレイシーの母親・エドナを演じたジョン・トラボルタもかなりよかったですね。妙に女装が似合っていました。そしてBigサイズの妻と娘を愛するウィルパーがこれまた素敵。いい旦那さんだ~。


ダンスシーンは、コーニー・コリンズショーも良いですが、なんといっても最後のミス・ヘアスプレーのコンテストのシーンが最高です。素晴らしい歌とダンスに元気をもらえるはず。

ミュージカル映画ってあんまり得意じゃないのですが、この映画はオススメです。


★★★☆