トイレに行きたがらない… | たった4つのステップで子育てが3倍楽になる♪シンプル子育てライフ

たった4つのステップで子育てが3倍楽になる♪シンプル子育てライフ

アドラー心理学(勇気づけ)を活かし5人の子育てをしてきた経験から培った子育てのコツ♡たまり流の子育てをお届けいたします。

こんにちは。

トイレトレーニングアドバイザー®︎の
珠里祐子です。
 
 
暑い日が続いたから
トイレトレーニングをスタート!
 
 
 
と、スタートしたのはいけれど
 
「トイレに行きたがりません。
泣いて嫌がるんです(T ^ T)」
 
という相談を先日受けました。
 
 
 
全力でお子さんの成長を
サポートするママの真剣な瞳と
目が合うたびに
 
 
ギュギュッ♡と
抱きしめたくなっちゃうのは
わたしだけでしょうか?
 
 
そんなママを
わたしは全力でサポート
したくなっちゃうのです٩( ᐛ )و
 
 
………………
 
 
そうですね。
トイレに行きたがらない子を
行かせるのは大変ですよね。
 
 
 
盛り上げたり、
説得したり、
なだめたり、
スカしたり、
おどしちゃったり(^^;;
 
 
 
と、いろいろ
手を替え品を替えですよね。
 
 
それでもダメ…
なんですよね。
 
 
 
そんなときには…
一旦、休憩!
 
 
 
そして、親子ともに
リフレッシュし再スタート!!
 
 
をわたしはおすすめしています。
 
 
 
 
トイレトレーニングを
スタートするとどうしても
 
「早くトイレでできるように。」
「早くおむつをはずさないと。」
 
と焦る気持ちが出てきます。
 
 
 
この焦る気持ちが
ママ自身を追い込み、
 
気持ちに余裕が持てなく
なってしまっていることが
多いんです。
 
 
 
焦り余裕が持てないまま
トイレトレーニングを
続けてしまうと
 
お子さんを焦らせ
追い込んでしまう。
 
なんていうことに
なり兼ねないのです(>_<)
 
 
 
 
そうなると
親子ともに焦って
気持ちに余裕が持てて
いないのですから
 
なかなかうまくいかなくて
あたりまえなんですよ^^
 
 
 
 
ですので、一旦
トイレトレーニングから
距離をおき、
 
 
親子ともにリフレッシュし
気持ちを切り替えてくださいね。
 
 
 
そうすることで
再スタートした際に余裕が持て
 
トイレトレーニングをスムーズに
行うことができます!!
 
 
お子さんとの
トイレトレーニングを
ぜひ楽しんでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
関連記事
 

………………

 

 

6月20日&27日

ミラクルトイレトレーニング講座

@豊島区千川