年末の名古屋は
大変な賑わい。

ホテルでゆったりと
天空ビュッフェをして
お昼までのんびりしてから
地下鉄で
嫁の友人のおうちへ。

途中、
覚王山(田代?)エリアで
お釈迦様の遺骨が眠る
日泰寺にお参りして、
散策を楽しみました。

タイ国王ラーマ5世の
銅像のところに
クラウンフラワーのレイ。
ついついお花に
目が行くのでした。

夫は近くの敷地で
不思議な建物に
心を奪われた様子。

それは。。
東山給水塔。
ジブリの世界観。
残念ながら
3/21と8/8にのみ
中に入れるのだそうです。

色々調べて
この姿になったのは
比較的最近だとわかりました。
この地域はとても
住まう地域を大切にしてる
という印象を受けました。


たくさん歩いて
メインのお宅訪問。
待っていてくれたのは
二人の可愛いご兄弟。


夫に向かって
二人同時に話しかけるという
なんとも素敵なおもてなしに、
夫はタジタジでした。


僕これできるよ!
僕もできるよ!!
と、プチ発表会に。
色んな事をくるくると
披露してくれました。


最後はおとな同士で
話に花を咲かせてしまって
寂しい思いをさせたかなぁ。。


でも、
また来てくれるかな~って
次の接待案を練ってるらしく、
喜んで貰えてよかったです。


キラキラの命。
だんだんと葛藤を味わって
大人になっても
光を失わないでいられたら
きっと親も幸せね。

私たちは彼らを育み、
命を託して行けたらいいな。

人と会い、
人と関わることで
広がる世界。


年末らしい旅になりました。
今あるご縁に、感謝。
また来年も、よい関わりが
できますように!!