2人家族で愛ある日々。 ~Mahalo!Happy Life♪~-DSC_0856.JPG

土曜はおうちで
家事を満喫。
そして
趣味のウクレレも満喫。
夜は私の快気祝いで
秋らしい日本料理を満喫。

四年前に
両家が初めて顔合わせして以来。
病気したお陰で
久しぶりに両家でゆったりと
過ごすことができました。

今年は家族のイベントも
流れ流れてしまったので、
恒例の旅行も見送り。
だけどこうして元気になって
美味しいものを食べられるのが
何より幸せ。

夫のおばあちゃんにも、
日曜日に会いに行きました。

日本橋が架橋100周年だったので
義母と一緒に日本橋散歩。
生まれが日本橋という義母は、
懐かしく楽しめたようでした。

たまたま橋の入口付近の
報道陣が立ち並ぶあたりで
三代三夫婦渡り初め
という儀式を見ることもできました。

日本橋で生まれ育ち、
今年100歳になるご夫婦と、
その子供夫婦、孫夫婦。
末永くこの橋と共に
健やかであってほしいです。

次ぎは50年後かなぁ。
我が家は90歳間近になってるけど、
その時の風景は
どんな感じなんだろう。

一緒に沿道にいたおばあちゃん。
きっと50年前の風景を
覚えているのでしょうね。

夫のおばあちゃんちに着くと、
テレビで日本橋のイベントをみた
と、開口一番に言われました。
90を過ぎたおばあちゃん。
今は耳がすこし遠くなって
会話も時々理解できないと言うけれど、
よく笑い、よく動いて
元気そうなので安心しました。

そんなおばあちゃんに、
「顔色悪いんじゃない?」
と、心配されてしまった私。。
確かに完全復帰ではなく、
金曜の晩も神経のピリピリ症状で
脚が痙攣しそうになるのを
必死で落ち着かせてました。

「無理しちゃダメよ」
と心配してくれました。

でも、この数年、
色んな無理もしてしまったけど
よく乗り越えてきたもんだ。
無理してたことに気づいた年でも
ありました。
神経ピリピリ症状は、
多分、この先また無理しないように
神様が残したのかもね。

季節はいよいよ冬にちかづいてる。

我が家は寝室にアロマミスト。
加湿の季節です。
季節こ移ろいを楽しみながら、
今年の残りの週末も
満喫できるといいですね!