おはようございます♪

 

昨日はひとりごはんでした。

最近麺類にハマっていて、具沢山のカレーうどんを作りました。

 

 

ひとりごはんだと品数少ないです^^;

しかし、残った野菜や薄揚げ、豚こまなどたっぷり具材を入れて作ったので、大満足の晩ごはんでした。

 

 

話は変わりますが、レシピ本の増版が決まって、沢山のメッセージやインスタにもコメントをいただきました。

みなさん「待っていました」「早速予約しました」と書いてくださっていて、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。


今日はこれまで「作って美味しかった!」と言っていただいたメニューを紹介したいと思います。

 

ダントツはなんと【和風そぼろごはん】です。

P77で紹介しています。

 

つい最近も作りました。

 

常備菜でパパっと晩ごはん

 

 

うちのお孫ちゃん達も大好きで、次女が良く作っています。

常備菜にもなるし、残ったらオムレツの具にしたり、だし汁を足して片栗粉でとろみをつけて焼いた厚揚げにかけても美味しいです。

作るのも簡単でアレンジが効くのも人気の秘訣かもしれません。

 

次は【チキンのトマト煮】です。

P32で紹介しています。

 

ブログではこちら⇒まろやかチキンのトマト煮込み

 

 

隠し味に牛乳を使ってまろやかにしています。


次は【えびマヨ】と【鮭の南蛮漬け】です。P83とP90で紹介しています。

 

 

しっかり下処理をしたえびマヨはぷりぷりでとっても美味しいですよ。

レシピ本に下処理の仕方も載せています。

 

今は秋鮭の美味しい季節。

多めに作って常備菜にもなる鮭の南蛮漬けです。

 

 

ほかにもP34で紹介している【でっかいミートボールシチュー】も「簡単なのに手が込んでいるようにみえる」と良く言っていただきます。

 

みなさまからの作ってみての感想はとても参考になり、今後の料理作りに役立ちます。

 

個人的には今の旬の柿を使ったP104の【柿と白菜のサラダ】や、P64の【牛肉と大根のスープ】がおススメです。柿と白菜??と思われるかもしれませんが、食べてみると美味しいんですよ。

牛肉と大根のスープはひたすら煮込んでおくだけで絶品スープが出来上がります。これからの季節にピッタリのメニューだと思います。

 

 

サラダ系おつまみに載せているP104の人参の【ツナラー油あえ】も常備菜やお弁当のおかずにもなり、好評です。


初めてのレシピ本ということもあり、どのメニューも厳選したので、思い入れがあります。

すでにご購入してくださっているみなさま、現在予約してくださっているみなさま、お手元に届いたらいろいろ作ってみてくださいね。

みなさまの毎日のごはん作りのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

人気記事にランクインした記事です。

 

1・えのき入りバーグで煮込みハンバーグ

 

2・ご飯がすすんで困ったおかず

 

3・兵庫県加古川のソウルフード、かつめしを作ってみました

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

初レシピ本です。

しばらく欠品状態になっていましたが、増版されましたので現在はAmazonからも楽天からも予約できます。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」