こんばんは♪

 

まだ時差ぼけ中のモモ母です😪

 

今日も1日中うつらうつら、

 

パパさんも寝たり起きたり、月曜日からの仕事に備えて体調管理をしている様子です。

 

そんなわけでまだしっかり料理をしていません😅

 

お昼も買って来たサンドイッチですませました💦

 

この週末は常備菜など作る予定だったのですが、晩ごはんを作るのが精いっぱいでした

 

海外旅行から帰ってくるとまず食べたくなるのが炊き立てのご飯とお味噌汁。次に食べたくなるのがカレーなんです。しばらく低カロリーごはんにしようと誓ったばかりですが、カレーの誘惑には勝てませんでした😅

 

今夜の晩ごはんです♪


 

 


ご飯を炊いている間にパパっと作れるカレーです。

 

ナス2本

ひき肉 200g

玉ねぎ 1個

にんにく ひとかけ

カレー粉 小さじ1/2

 

水 600〜700ml(濃度をみて調整)

カレールウ1/2箱

コンソメ 小さじ1

ウスターソース 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

 

1・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ナスは1cmの輪切りにする。

 

2・鍋にひき肉を入れて炒め出てきた脂で1も一緒に炒める。玉ねぎが透明になったらナスとカレー粉を加えて炒める。

 

3・2に水とコンソメを加えて15分煮込む。途中で浮いて来た脂とアクを丁寧に取る。

 

4・3にカレールウを入れてとろみがついたらさらび弱火で7~10分煮込み、ウスターソースとケチャップを入れて味を調える。

 

※混ぜすぎ、煮込み過ぎるとナスが崩れてしまうので要注意です。

 

久しぶりのアラビアパラティッシ イエローオーバルを使いました。

 


 


やはり魔法の器は健在ですキラキラ

 

どんな料理もごちそうにみせてくれるとっておきの器です。

 

 

ナスがとろとろで美味しい😊


 

 


胃腸の調子がイマイチだと思っていたのに完食してしまいました。


 

カレーを煮込んでいる間にサラダを2種作りました。


 

 


大根とツナのサラダと、

 

カレーの時の必須メニューのキャロットラぺ。


 

 


にんじん1本(スライサーで細くスライスする)

 

★酢 大さじ1

★レモン汁 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★粒マスタード 小さじ1

★はちみつ 小さじ1

★塩こしょう少々

 

あればレーズン、ドライフルーツ、ナッツなど入れています。

 


 


やはり私の元気の源はカレーです😄

 

明日こそは普段通りの生活にもどさなくては・・・

 

ただいま~

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。