今日のお弁当8/7

テーマ:

おはようございます。


今朝は台風情報を見ながらお弁当を作りました。


大阪も刻一刻と空模様が変わっています。


すでに強い雨が降り出しました。


パパさん、場合によっては早く帰ってくるかも…と言って仕事に行きましたが、どうなるかは状況次第です。


こらから各地で暴風雨になるようです。


みなさまも、くれぐれもお気をつけくださいね。




今週最初のお弁当です。


久しぶりにsea gullのお弁当箱を使ってみました。

少し重いのが難点ですが、詰めやすさと使いやすさは最高です。焼きそばとかチャーハン弁当がよく合います。

 

 

 


お弁当箱のほぼ半分をしめている豚こまとパプリカのオイスター炒め。ご飯がすすむ味なんです。

 

レシピは、

豚こま 200g

パプリカ 1個(1cm幅に切っておく)

☆酒小さじ2

☆鶏ガラ顆粒 小さじ1

☆片栗粉 小さじ2

☆塩こしょう 少々

 

★醤油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★酒 大さじ1


1・豚こまに☆をもみこんで下味をつけておく。

2・中火~強火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて豚肉を炒める。
3・豚肉にほぼ火が通ったら、パプリカも加えて炒める(ここは強火でサッと)

4・パプリカがややしんなりしたら混ぜ合わせた★を入れて炒めたら出来上がり。

いただく時に黒コショウをガリっとかけて・・・

 

下味に片栗粉を入れているので、まとまりのいい炒めものになりますよ♪


 

 


他は、昨日まとめて揚げておいた鶏の唐揚げと、作り置きのさつまいものレモン煮と椎茸の甘辛煮と卵焼きです。

 

 

 

 

蓋を閉じてセットするとこんな感じにスッキリまとまります。お弁当を作り出すとお弁当箱にも興味が出てきますね😅



 


さて、今日も1日頑張ろう!!

 

久しぶりのサンドイッチブランチ

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

 

AD