おはようございます♪

 

毎日猛暑が続いているので、晩ごはんの準備は朝の涼しいうちにしています。副菜を数品作っておくだけで、気持ち的に楽ですよね♪

 

昨日はナスの揚げ浸しとキャロットラぺを作っておいたので、


夕方はスープと、炊飯器で簡単にできるシンガポールチキンライスにしました。


 

 


レシピはコチラ⇒炊飯器でシンガポールチキンライス

 

いつも同じ器を使っていますね(笑)


シンガポールチキンライスはこのアジアンチックなステンレスの器が一番合うと思うんです。

 

現地で食べてもこんな感じの器で出てくることが多く、このメニューにはこの器!と脳にインプットされています^^;


 

 


うん、やっぱり似合います~照れ

 

昨日はネギソースに入れているナンプラーがなかったので、急遽ごま油で作ったのですが、こちらの方が好評でした。

 

スイートチリソースと一緒に食べると合うんですよ。

 

ご飯にもチキンの旨みがしみこんでいるので、本当に美味しいですよ。


 

他は、レタスとトマトのスープと、


 

 


トマト 1個(8等分にする)

レタス 1/4個(食べやすい大きさにちぎる)

 

★水 800ml

★コンソメ 1個

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

 

塩こしょう少々


1・★が沸騰したらトマトを入れる。3分煮込んだらレタスを入れて沸騰したらすぐに火を止める。塩こしょうで味を調える。

 

レタスは煮過ぎないのがコツです。シャキシャキ感が残っている方が美味しいですよ。


 

キャロットラぺ。

 


 


スライサーでにんじん1本を細切りにして、


★酢大さじ1

★レモン汁 大さじ1

★粒マスタード 小さじ1

★はちみつ 小さじ1

★塩 少々

 

★を混ぜ合わせ、細切りにしたにんじんを入れて良く混ぜ合わせます。作り置きがきくので多めに作っています。ナッツや干しブドウを入れても美味しいですよ。


 

最後はナスの揚げ浸しです。


 

 


茹でたオクラも一緒に浸しておきました。


 

 


昨日のメニューは夏にピッタリやね~なんて夫婦で話しながらいただきました。


 



ごちそうさまでした。

 

お弁当7/19、7/20

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。