おはようございます♪

 

昨日は恒例の火曜日買い出しの日だったので、小さなおかずを沢山作りました(食材が豊富だったのですよウインク

 

 

 


写真には撮っていませんが、ご飯🍚も食べました

 

朝から作って冷たーくひやしておいたトマトの丸ごとスープ。


 

 


レシピ(2人分)

 

トマト2個

★水 600ml

★コンソメ 1個

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

塩こしょう 少々

 

1・トマトはヘタを取り、皮を湯剥きする。

 

2・★が沸騰したら1のトマトを入れて弱火で10分煮る。味を塩こしょうで整える。

 

丸ごとトマトがとっても甘酸っぱくて、元気の出るスープですよ。

 

スープが残ったら、翌朝温めて溶き卵を入れて、かきたまスープにしても美味しいです。



他は、楽天セールで時々購入する鶏の炭火たたきのサラダと、


 

 


こちらを↓↓注文しています。とっても美味しくて何度もリピしていますニコニコ

 

 

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物。


 

 


長芋のすりおろしとサッと茹でたモロヘイヤのネバネバコンビ。

 


 


これが美味しくて、ご飯にかけていただきました。

 

最後は冷凍ホタテを解凍して、バターしょうゆ焼きを作りました。


 

 


レシピはコチラ⇒和食器でいろいろ晩ごはん

 

簡単なものばかりですが、小皿が沢山並ぶと豪華に見えますね照れ

 

パパさんも喜んでくれました。


 

デザートは生麩饅頭です。


 

 


今はスーパーなどでも買える生麩ですが、

 

昔(20年以上前?)京都の錦市場まで生麩を買いに行っていたことを思い出します。当時は焼いて田楽にして食べていました。なつかしいなぁ~

 

そんなことを話しながら美味しくいただきました(=´∀`)人(´∀`=)


 

 


ごちそうさまでした。

 

 

 


本日のお弁当7/18


 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。