おはようございます♪


昨日の晩ごはんは、麻婆ナスを作りました。


 



なるべく油を少なく、ヘルシーに作ってみました。


 

 


レシピです。

 

ナスを少ない油で炒めるのでカロリーを抑えることができますよ♪

 

 

豚ひき肉200g
ナス 4本
長ネギ(みじん切り)10cm
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
 

★水150cc

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★味噌 大さじ1

★砂糖 小さじ2

 

ごま油少々

 

☆片栗粉 大さじ1

☆水 大さじ2

 

 

ナスはくし切りにし、水につけてアクをとる、水分を拭き取ったらサラダ油大さじ2をナスにまぶしておく。手でまぶすと簡単です。熱したフライパンで柔らかくなるまで蓋をして、時々返しながらじっくり炒める。炒め終わったら一旦取り出しておきます。

 
★を混ぜ合わせておきます。

 
ひき肉とにんにく、しょうがのみじんぎりを一緒にいためます。ひき肉から脂が出るので、サラダ油は使いません。

 
ひき肉に火が通ったら混ぜ合わせた★を入れます。☆の水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ナスを戻し入れます。強火でサッとかき混ぜたら、最後にネギとごま油を入れて出来上がりです。


 

 


実はこのタレ、麻婆豆腐と同じなんですウインク

 

麻婆ナスでも美味しく仕上がりますよ♪

 

他は、

 

きゅうりの中華漬けです。


 

 


デパ地下などで売っているのですが、とっても高いので、自分で作ってみました。

 

何度か作って美味しくできたレシピです。


きゅうり2本分


★ポン酢 大さじ3

★しょうゆ 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★ごま油 小さじ2

★鷹の爪 少々


★を混ぜ合わせておき、お好みの形に切ったきゅうりを漬けておきます。

 

生姜やにんにくのすりおろし、豆板醤を入れると、より本格的になると思います。今回は濃い味の麻婆ナスが主菜だったので、あっさりめに作りました。

 

ポリポリ、お箸が進みますよ。

 

他は、

 

お弁当の残りのタラコ入りの卵焼きと今年初のとうもろこし🌽です。レンジで蒸しました。


 

 


またコーン🌽ごはんを作るのが楽しみです。


 

サラダ水菜があったので、カリカリベーコンとナッツをのせたサラダにしました。ベーコンはオリーブオイルでカリカリに炒めておきます。盛り付けた水菜にオリーブオイルごとかけて、お好みの和風ドレッシングをまわしかけ、ナッツをトッピングします。


混ぜ合わせて食べると美味しいですよ♪


 

 


スープは新玉ねぎと豆腐とわかめの卵とじ中華スープです。

 

創味シャンタンで簡単に作りました。


 

 


なんとなく中華でまとまった晩ごはんになりました。


 

 


料理をしている私を見ているモモおねがい


 

 


お散歩の催促してるんやね。

 

もう少しだけ待っててね。


 

 


ごちそうさまでした。


 

お弁当作り始めます!!


 

読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。