おはようございます♪


昨日から胃の調子がイマイチで(前日の食べ過ぎが原因です滝汗)晩ごはんはパパさんの分だけ作りました。



私が思ってる以上にパスタが好きなパパさん、


旬の菜の花とホタルイカを使ってペペロンチーノ風に作ってみました。

 

 

 


レシピです(1人分) 


パスタ 100g
菜の花 1/2束
ホタルイカ 15〜20匹くらい
ニンニク ひとかけ
鷹の爪 少々

オリーブオイル 大さじ1と1/2
白ワイン 大さじ1
塩こしょう 適量
しょうゆ 小さじ1

 
1・適菜の花は食べやすい大きさに切り、ホタルイカは目玉を取り除く。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取って輪切りにしておく。

 
2・パスタを茹でる(表示時間より1分短く茹でる)
パスタが茹であがる1分前に菜の花を入れる。

 
3・フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、鷹の爪を入れニンニクの香りが立ってきたらホタルイカを入れサッと炒める(中火)炒めすぎると固くなるのでサッとがコツです。

 
4・3に白ワインとパスタの茹で汁をおたま半分くらい入れ、茹であがったパスタと菜の花を加え塩こしょうで味を調える。最後にしょうゆ小さじ1を 絡めて出来上がりです。
 
 
 



ほろ苦が春を感じる味ですニコニコ

お好みでレモンを絞っても美味しいです。


サラダは2種用意しました。

 


大根とツナのサラダと、



 


トマトと新玉ねぎのサラダです。


ドレッシングはポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせたものです。かつお節とも相性抜群ですよグッ

 

 


超簡単、ナッツとクリームチーズの前菜です。

 


 


わが家はパスタ率が少ないせいか?たまに作るとパパさんが子供みたいに喜んでくれます。


パスタのレパートリー増やさないとね^^;



 


ごちそうさまでした。





  

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 初レシピ本販売中です。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」