鯛づくしの晩ごはん

テーマ:

おはようございます♪

 

 

昨日は一尾980円!!の鯛を買って、鯛づくしの晩ごはんを作りました。


 

 


とっても大きい鯛だったので、お店で三枚におろしていただいて、

 

家に帰ってから片身をお刺身にし(端っこで薔薇の花を作るのが好きですピンク薔薇

 

  

 


さらに残りのお刺身を漬けにして、鯛茶漬けにしました。しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1、生姜のすりおろし少々に漬けています。

 


 


ごはんに漬けの鯛と、いりごまとわさびとネギをのせて、熱々のお出汁をかけていただきます。これが最高に美味しいんですラブ

 


鯛の頭はかぶと煮に(レシピ本で紹介している煮魚のタレです。どんな煮付けにも使えるレシピですよチョキ

 

 

 


なんと鯛の子が入っていました(鯛の卵です)

 

一緒に煮付けていただきました。

 

 

 

アラの一部はあら汁に、

 

 

 


もう片身残っていたのですが、ふたりでは食べ切れない量だったので、もったいないけど切り身にして冷凍保存にしました。

  


それでも片身とアラで4品チョキ


十分堪能できました照れ


 

 


出張でお肉三昧だったパパさんが喜んでくれて、作った甲斐がありましたウインク

 


他は連日の常備菜です。


 


 

新たに小松菜のナムルを追加。


 



パパさん、久しぶりの日本酒も美味しかったみたいです。話も尽きなくて、2時間近く食べて飲んでました^^;(笑)


 

 


大満足の晩ごはん、ごちそうさまでした。


やっぱりひとりよりふたりで食べる方が美味しいね。


「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 



初レシピ本販売中です。


「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

AD