おはようござます♪



昨日は午後から常備菜作りをしました。


週末さらに楽をしようという魂胆ですウインク


まず最初に作ったのはこの5品!


  

 


ミニハンバーグの甘辛煮。


これはごはんのおかずやお弁当に最高なんです。


 

 


ハンバーグのレシピはコチラ⇒

 

★水 100ml

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1と1/2

★みりん 小さじ1


焼けたハンバーグの脂をキッチンペーパーなどで取り除いて、★を入れて時々返しながら煮詰めます。いい照りが出たら出来上がりです。

 

 

次はいんげんと人参の豚肉巻きです。


茹でたいんげんと人参を豚肉で巻いて、軽く塩こしょうをして薄く小麦粉をつけてサラダ油で焼いています。


そのまま温めて食べてもいいのですが、柚子こしょうを混ぜたしょうゆ、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースも美味しいです。

 

 

 


残った茹でいんげんとにんじんで胡麻和えを作っておきました。

 

レシピ本P96のモロッコいんげんの黒ごま和えと同じ味付けです。


 

 

 

次は大根とちりめんじゃこのきんぴらです。

 




最後はコールスローサラダ。

 

 

 


ここで一息ついてたら、完熟したバナナを発見!!


昨日はノリノリだったので、ついでにバナナケーキも焼きました爆笑


 

 


またまた簡単にホットケーキミックスを使って作りました。


オーブンを180度に余熱しておいて、


★バター 50g

★ピーナツバター50g(無糖)

★砂糖 80g

★卵 2個

★バナナ 2本(フォークで潰しておく)

★ホットケーキミックス 200g


ボウルに★を上から順に入れて混ぜ、型に流して180度のオーブンで30分焼く。


一晩寝かせて食べるとしっとりして美味しいです。


我慢できずに一切れ味見してみたのですが、とても美味しくできていましたチョキ




そして、夜になって1/4残っているキャベツが気になり、さらにもう一品作ることに…



キャベツとウィンナーの洋風煮物です。


 

 


キャベツ 1/4

ウィンナー 1袋

 

★水 100ml

★コンソメ顆粒 小さじ1

★白ワイン 大さじ1

★黒コショウ 少々


ザクザク大きめに切ったキャベツとウィンナーを鍋に入れ、★を加えて弱火で煮込みます。

水分が少なくなったら出来上がりです。


これは朝ごはんやブランチにピッタリなおかずです。



この週末は常備菜で乗り切れそうです照れ



 

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。