おはようございます♪



昨日は出かけていたので、晩ごはんは常備菜で簡単にすませました。


 

 


帰りにお刺身を買って、お味噌汁とおにぎりを作りました。

 

店長さんオススメの天然珍魚4種盛りのお刺身を購入し、その場では魚の名前を覚えていたのに、帰ったら全部忘れてましたあんぐりうさぎ

 

せっかくパパさんに説明しようと思っていたのに、全くできず大泣きうさぎ

 

最近固有名詞とかなかなか出てこなくて、「あれ」とか「それ」で済ますことが多くなって来ました。頭の体操もしないとね・・・って真剣に思う毎日です^^;


 

他は全部常備菜です。


 

 


きゅうりとタコとわかめの酢の物と、

 

きゅうり1本を薄切りにして塩揉みをし、そぎ切りんしたタコと戻したわかめを★で和えます。

 

★お酢 大さじ3

★砂糖 大さじ1

★薄口しょうゆ大さじ1/2

★生姜チューブ 少々

 

2日は美味しくいただけますよ。


 

にんじんのしりしりは、にんじん1本を細切りにしてツナ缶(小)の油ごと炒めます。

 

にんじんがしんなりしたら塩こしょう少々、しょうゆ小さじ1をまわしかけ、最後に溶き卵を入れて炒め合わせて出来上がりです。

 

おつまみにもごはんのおかずにも合いますよ♪

 


最後はなすとピーマンの味噌炒めです。


 

 


これは文句なしに美味しいですカナヘイうさぎ


〆はおにぎりとお豆腐のお味噌汁です。



{58B550F4-87F0-4754-B6EF-BC0E57480458}



 おにぎりは冷凍しておいた豆ご飯となめ茸の混ぜご飯で作りました。


 

 

 

常備菜があると本当に便利ですね。


ごちそうさまでした。


 

今日はひなまつりですが、ひとりごはんです大泣きうさぎ

 

娘達がいた時は一大イベントでしたが、今は普通の日になってしまいました。

 

なんだかさみしいなぁ~無気力ピスケ

 

 

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。