おはようございます♪



週末の晩ごはんは、


 

 

 

パパさん大好物の魚の煮付けでしたカナヘイうさぎ

 

「今日の晩ごはん何がいい?」と聞くと80%の確率で「煮魚」と言います(100%ではない)

 

ちなみに残りの20%は「お刺身」ですあんぐりうさぎ

 

早速いつもお世話になているお魚屋さんに行くと、程よい大きさの金目鯛がお買い得になっていたので、晩ごはんは金目鯛の煮つけに決まり!!

 

  

 

 

魚の煮つけは昔からブレずに同じ味付けです。

 

水200ml、酒50ml、砂糖大さじ、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ4、生姜や白ネギなど。

 

詳細はレシピ本P10で紹介しています。

 

失敗がなく、バシっと決まる味ですよカナヘイきらきら

 

器はアラビア24hのパスタプレート(24cm)を使っています。北欧食器なのに煮魚にも合いますよね。


 

他は前日の作ったシュウマイの残りをレンジで蒸して、

 


 


同じく常備菜の根菜の和風みそ煮と、

 


  


豚しゃぶサラダを作りました。

 



 

タレのレシピです。

 

★しょうゆ 大さじ2

★酢 大さじ1

★砂糖大さじ1

★すりごま 大さじ1

★ラー油 小さじ1

 


 


常備菜があると本当に便利ですね。この週末も新たに何か作っておこう。



 


いろんな話をしながらゆっくり美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。

 

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。