こんにちは♪

 

 

曇って底冷えの寒さの大阪です:(;゙゚'ω゚'):

 

今日の朝昼兼用ブランチは、昨日の夜から下準備をしていたクラムチャウダーを作りました。

 

野菜をサイコロ状に切って煮込むので、すぐに火が通ります。

 

美味しいお豆のパンと一緒にいただきました。


 

 


クラムチャウダーのレシピです。

 

あさり(殻つき) 20個くらい
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
じゃがいも 1個
あればグリンピース(冷凍)パセリでもOK
 
バター 10g
小麦粉 大さじ2
 
★水 150cc
★白ワイン 50cc
 
牛乳 300cc
コンソメ 1個
 
塩こしょう 少々

 
1・砂抜きしたアサリを★に入れて加熱する。沸騰してあさりの口が開いたら火を止め、あさりの実を殻からはずして煮汁は取っておく。


 
 
↓↓

 

2・ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいもはサイコロ状に切る。

 
3・鍋にバターを熱して具材を炒め、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまでさらに炒める(弱火)

 
4・3にあさりの煮汁を加え、とろみがついたら牛乳、コンソメも入れて野菜がやわらかくなるまで8~10分煮る。

 
4・最後にあさりの実を加え、味をみて塩こしょうで調整する。


出来上がりです(o^^o)


 

久しぶりにダンスクの器を使ってみました。

 
 

初めに器も蓋もレンジで温めておきます。

 
蓋を閉めるとこんな感じ。


 
 

可愛いです照れ かなりたくさんの量が入ります。
 
食器棚の奥に置いていたので忘れていました。
 
使いこなせてないことに落ち込みますね^^;


 
話が逸れましたが、
 
粉チーズをかけても美味しいんです。


 
 

ボンゴレを作る時も白ワインを使いますが、あさりと白ワインは合いますね。

 
さらにバターも入れているので、とってもコクのある味に仕上がっています。

 
缶詰でもできますが、やはりあさりを蒸して作ると味が違います。


 
 


今週はまたまたひとりごはんが続きます。
 
たっぷり作っておいたので、残りは晩ごはんにいただこうと思います。
 

 

 「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。