おはようございます♪



昨日の晩ごはんは、棒餃子とサンラータンスープでした(๑・̑◡・̑๑)


 


 

とっても簡単な棒餃子♪

 

レシピはコチラ⇒

 

今回はキャベツの代わりに白菜、ニラの代わりに九条ネギをたっぷり入れて作りました。

 

棒餃子は包まないので、普通の餃子よりも時短で簡単です。

 

餃子の皮の真ん中に具をのせて写真↓↓のように左右を折りたたむだけです。

 

※剥がれないように皮が重なる部分には、水溶き小麦粉をつけてくっつけています。

 

 

 

 

フライパンにサラダ油を熱し、餃子のとじ目を上にして12個並べて焼き色をつけます。

 

焼き色がついたら水を50cc~70cc入れて蓋をして蒸し焼きにします。

 

水分が飛んだらさらに少量のサラダ油を入れてパリっと焼き上げて出来上がりです。

 
 

 

 

 

白菜とネギが美味しくて、さらに追加で焼いていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)


 

やっぱりホットプレートで焼きながら食べる方が、ずっと熱々のパリパリで美味しかったかなぁ〜

 

今度大勢で食べる時は、ホットプレートにしようと思いますグッ

 

 

 

 

昨日は夕方から急激に寒かったので、きのこと豆腐のサンラータンスープも作りました。

 

 

 


レシピです。

 

しめじ 1/3袋

えのき 1/3袋

豆腐 1/2丁

 

★水 600cc

★鶏ガラ顆粒 小さじ2

★塩 小さじ1/2

★醤油 小さじ2

★豆板醤 小さじ1/2~1

 

卵 1個

 

酢 大さじ2

ごま油 小さじ1

 

(水溶き片栗粉用)

片栗粉 大さじ1と1/2を同量の水で溶いておく。

 

1・しめじ、えのきは石づきを取る。豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

 

2・なべに水を入れて火にかけ、煮立ったら材料と★を入れて中火〜弱火で約5〜7分煮る。

 
3・2に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 
4・3に溶き卵を糸状に流し入れ、最後に酢とごま油を入れて出来上がり。お好みで黒こしょうをふったり、ラー油を少しかけても美味しいです。

 

とろみがあるので、なかなか冷めなくて、体がポカポカに温まりますよ♪


 

 

最後はもやしのナムルです。

 

 

 


レシピ本P119で紹介しています。

 


 


昨日はごくごく普通の晩ごはんでしたが、

 

実は結婚記念日だったということを忘れていました(´⊙ω⊙`)

 

パパさんがケーキを買ってきてくれて思い出したんですよ


 

 


食後は仲良くケーキをいただきました。

 

パパさんには普段から支えてもらって、言葉にできないほど感謝しています。

 

なのに大切な日を忘れるなんて、なんたる不覚。


 

パパさんいつもありがとう。そしてこれからもよろしくです照れ



Instagramもお願いしますクローバー




  

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。