こんばんは♪

 

 

三連休ですが、今日も雨がふっていたので、おうちでゆっくり過ごしました。


 

晩ごはんはちょっと豪華に沢山作って、早めにいただきましたニコニコ

 

 

 

 

夕方4時の市でお安くゲットできた、徳島のメッキアジのお刺身。

 

 

 

 

まるで脂ののった鯛のような美味しさですキラキラ

 

パパさんビール生ビールから日本酒日本酒に移行(笑)

 

 

 

ふるさと納税でいただいたお肉で、ピーマンと牛薄切り肉のチンジャオロース風炒め♪

 

 

 


これが最高に美味しかったー爆  笑チョキ

 

レシピです(4人分)

 

牛肉300g

ピーマン4個

 

☆醤油 小さじ2

☆酒 小さじ2

☆片栗粉 大さじ1

 

★醤油 大さじ1と1/2

★酒 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1~2(お好みで増やしてください)

 

ごま油 大さじ1


 1・牛肉は食べやすい大きさに切る。ピーマンは細切りにする。牛肉には☆で下味をつけておく。


2・★は混ぜ合わせておく。



3・熱したフライパンに胡麻油を入れて牛肉を炒める。一旦取りだしピーマンを炒める。



4・牛肉を3のフライパンに戻し入れて、★を加えて全体を混ぜ合わせるように炒める。

程よい照りととろみがついたら出来上がり。

 

ご飯のおかずにもおつまみにもピッタリですよウインク

 

 

他は玉ねぎやベーコン、冷凍保存しておいた水餃子を入れたスープと、

 

 

 

 

京都の美味しいすぐきのお漬物と、きゅうりとカニカマのマヨポンサラダです。

 

 

 


マヨポンサラダは、

 

きゅうり1本を細切りにして軽く塩をして、水分を絞ります。

 

ほぐしたカニカマ6本ぶんときゅうり、マヨネーズ大さじ1、ポン酢小さじ2、柚子胡椒小さじ1/4で和えます。柚子胡椒を加えると、一気におつまみっぽくなりますよ♪

 

 

 

 

どこにもでかけてないので、晩ごはんを夫婦で楽しみましたウインク

 

私はすでにごちそうさまですが、パパさんはまだ晩酌をしています。

 

何時まで飲むんやろ・・・σ(^_^;)

 

  

 

 

とりあえず、ごちそうさまでした照れ

 

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m