こんばんは♪

 

 

いよいよオリンピックが始まりましたね。

 

早速、日本の金メダルの表彰式を見て胸がいっぱいになりました。

 

おめでとうございます!!

 

そして感動をありがとうございます!!

 

 

 

今夜もオリンピックを見るために、早めに晩ごはんを食べ終えました。

 

すでに片付けも終わり、用意周到です(笑)

 

 

今日のメニューです。

 

 

 

 

今週末は冷蔵庫掃除も兼ねて、あるものを食べ尽くす作戦を決行しました。

 

買い物にも行かずあるもので作ったのですが、意外と沢山食材がありました。

 

まずはバターナッツかぼちゃのコロッケです。

 

ひょうたんみたいな形のかぼちゃの半分から上の部分を使いました。

 

普通のかぼちゃなら1/4くらいの量です。

 

かぼちゃは皮を剥き、小さめに切ってレンジで加熱して柔らかくなったら潰しておきます。

 

あいびきミンチ100gと玉ねぎ1/2(小)のみじん切りを炒め、コンソメ顆粒小さじ1と塩こしょうで味付けし、潰したかぼちゃと混ぜ合わせたら具の出来上がりです。

 

 

 

 

これを6等分して俵型に形を整え、小麦粉→溶き卵→パン粉の順で仕上げます。

 

 

 

 

180℃の油できつね色になるまで揚げたら出来上がりです。

 

 

 

 

じゃがいものコロッケも好きですが、かぼちゃのコロッケも甲乙つけがたいほど大好きです。

 

これで大きなバターナッツかぼちゃが全部なくなりました。

 

 

他は、

 

 

 

 

きゅうりとツナのサラダと、

 

 

 

 

ピーマンとにんじんとジャコのきんぴらです。

 

食べやすく切ったにんじん1/3、ピーマン2個、ジャコ大さじ1をごま油小さじ2を絡めてレンチンします。しんなりしたら万能和風テッパンだれ(レシピ本P8)大さじ1~2をまわしかけて出来上がりです。冷めたらしっかり味がしみこんでいますよ♪

 

 

2個残っていた卵はネギ入りの甘い卵焼きにしました。

 

 

 

 

お味噌汁にも少しずつ残っていたしめじや玉ねぎ、みょうがを入れて食べ尽くしました。

 

 

 

 

冷蔵庫がスッキリしましたよ♪

 

なんだか気持ちいい照れ

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m