こんばんは♪

 

 

冷蔵庫を見たら野菜が沢山あったので、常備菜を作っておきました。

 

 

 

 

全部で6品。

 

ナスの揚げ浸しは市販の出汁醤油を使って簡単にウインク

 

 

 

 

今回は創味のつゆ50mlと水200mlでたれを作りました(たれは一度沸騰させておきます)

 

あとはナスを素揚げして漬け込むだけです。きのこ類やピーマン、パプリカを素揚げして一緒に漬け込んでも美味しいです。

 

 

 

次は厚揚げとピーマンの味噌炒めです。

 

 

 

 

彩りでにんじんも加えました。

 

厚揚げ1枚とピーマン2個、にんじん1/3本を食べやすい大きさに切ってごま油で炒めます。

 

たれはレシピ本で紹介している「万能和風テッパンだれ」大さじ2、味噌大さじ1、コチュジャン小さじ1を混ぜ合わせて作りました。お肉を入れていませんがコクのあるしっかりした味に仕上がりました。ごはんにもおつまみにも合いますよ♪

 

 

次はズッキーニのカレーマリネ。

 

 

 

 

オリーブオイルでソテーしたズッキーニをレシピ本P54の基本のマリネ液+カレー粉小さじ1/2、はちみつ小さじ1を加えたものに漬け込みました。あればクミンシードをトッピングしてください。カレー粉と相性がとてもいいですよ。甘くない方が好みの方は、はちみつ抜きで作ってくださいね。

 

こちらは朝ごはんのパン食に合いそうです。

 

 

次はきゅうりとミョウガの浅漬けと(今一番良く作る一品です)レシピ本P100で紹介している「豆腐の玉ねぎ冷奴」の玉ねぎソースを作っておきました。

 

 

 

 

玉ねぎソースは豆腐はもちろん、スライストマトにのせて食べても美味しいですよ♪

 

 

最後は長芋とベーコンのマジックソルト炒めです。

 

 

 

 

オリーブオイルで長芋とベーコンをこんがり焼いて、マジックソルトで味付けしただけの簡単料理です。そのまま食べても美味しいですが、ピザ用チーズをかけてチーズ焼きがおススメです。オムレツの具にもなりますよ♪

 

 

今日は出かける用事があったので、ここまで作って終了です。

 

忙しい時は市販の出汁も大活躍ですグッ

 

 

 

こうしてみると、私自身も自分のレシピ本をかなり活用していますウインク

 

本当におススメのものばかり抜粋しました。

 

毎日の料理に活用していただけたら嬉しいです。

 

 

 

6品作っておいたので、数日は楽ちんです照れ

 

 

 

 

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m