こんばんは♪


今日は天神祭りでした。


近くではないけど、わが家からも天神の花火が見えるんです。


ドーンと地響きがして、大きな花火が連打されているのを見ると、夏だなぁ〜って思いますね。


晩ごはんの写真を撮った後は、部屋を暗くして、小さい花火花火を見ながらいただきました(笑)




メニューは簡単にできるモツ入り焼うどんです。

 

 

 

 1人分

うどん 1玉

シマチョウなどのモツ(味付き)100g

ごま油 小さじ1

玉ねぎ1/4

人参 1/4

キャベツ 2枚

ニラ1/3束


★焼肉のタレ 大さじ2

★コチュジャン 小さじ1

★醤油 小さじ1/2


1・★を混ぜ合わせておく。ごま油小さじ1を熱し、モツをしっかり炒める。ほぼ火が通ったら、くし切りにした玉ねぎと細切りにした人参を加えてさらに炒める。


2・うどんを加えて、水50ccを入れてほぐすように炒める。ここでキャベツを入れる。


3・2に混ぜ合わせた★を入れ、全体によく絡めながら炒める。最後に4cm長さに切ったニラを入れて出来上がり。



 

 


モツがもちもちで、ボリュームがありますよ。 


焼肉のタレにコチュジャンなどを入れることで、グッと美味しくなりますグッ


ひとりごはんの時によく作る焼うどん。お婿さんがモツを入れて作ると美味しいキラキラと教えてくれたので、早速試してみました。



確かに美味しかったです。料理が得意なお婿さんとは、よく料理の情報交換をしています。


新しいメニューも教えてもらえてラッキーチョキ




次はズッキーニのピカタです。


1・ズッキーニ1本は1cm幅に切り、塩コショウをして、薄く小麦粉をまぶしておきます。


2・卵1個に粉チーズ大さじ1/2、パセリ小さじ1を入れて良く混ぜます。


3・1のズッキーニに2の卵液をつけて、オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンで弱火でじっくり焼きます。


 

 

 

オーロラソースを添えて。


おつまみにもいいですよウインク




他はトマトとアボカドのサラダでした。


 

 


夏の風物詩を見ながらの晩ごはんは最高でした。


 

 

 ごちそうさまでした。

   

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m