おはようございます♪


空気の入れ替えでサッシを開けたら、すごい蝉の声びっくり


朝は涼しく感じるけど、今日も暑くなりそうですね〜^^;



昨日の晩ごはんです。


和食がメインだったので涼しげな器を選んだら、全部ブルー(藍色)と白の器になっていました^^;


 

 


柄はそれぞれ違うのですが、色が同じだと統一感はでるかな???


メニューは、



甘塩鮭を買ったので、みりん漬けにして焼きました。


鮭2匹にみりん大さじ2、醤油小さじ1を入れて2時間漬けておきました。鮭の塩辛さによって醤油は加減してくださいね。



表になる方に裏返したら、ごまをふって焼きます。甘辛くて風味のいい焼き鮭の出来上がりです。


お弁当にもよく入れてました。


 

 


先日のバーベキューで残った豚バラ肉を冷凍しておいたので、それを使って豚じゃがです。

 

 

 


レシピ本のP10の鶏じゃがと同じレシピで作っています。じっくりコトコト煮たので、豚バラ肉か角煮のようにやわらかくなっていました。



パパさん大好物の水ナスの浅漬けも作っておきました。これでごはん一膳食べれます(笑)


 

 


最後は厚揚げとパプリカのピリ辛味噌炒めです。


こちらはレシピ本P68と同じレシピで作っています。今回は豚ひき肉を使いました。


材料を変えても美味しくできるので、ぜひ試してみてくださいねニコニコ



 

 

 

写真を撮る時に、赤が足りない!!って気付きました^^;


赤パプリカを使ったら良かったなぁ〜こんな時にかぎって黄色を買ってました


トマトがあったら良かったけど、最近プチトマトが高くて・・・σ(^_^;)



赤い柄の器を使う!という手もありましたね。


 

 

 

食卓って、彩りも大事ですね〜


日々勉強です照れ

 

 

 


今夜はがっつり洋食にしようかな??

  

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m