こんにちは♪



今日は火曜日ですが、一応週明けですね。


朝から家事を一通り済ませた後のブランチです。


 

 

 

大人のフレンチトースト 



  

ラム酒がなかったので、ブランデー小さじ1入れて浸しました。

 

これだけでグッと風味がよくなります。

 

焼き方は同じ。最初にレンジで加熱しておきます。

 

中までふわふわに焼けますよ。しかも時短ですグッ

 

 

 



野菜サラダのドレッシングは、レモン汁を使って作りました。

 

 

 


レシピです。


★オリーブオイル 大さじ3

★レモン汁 大さじ1と1/2

★はちみつ 小さじ1

★塩 小さじ1/3

お好みでこしょうも加えてくださいね。


さっぱり美味しいですよ〜



 

さて、暑いけどこれから買い物に行ってきます。

 

 

 

 


余談ですが、最近凝っていることがあります。

 

羽毛布団をおうちで洗うことです。

 

以前はクリーニング屋さんまかせだったのですが、家でも洗えることを知り挑戦してみました。

 

ネットで詳しく調べて、最初の1枚は慎重に洗いましたよ。

 

わが家は洗濯機の毛布コース(布団コース)で洗っています。

 

ベランダで陰干しにし、羽毛が均等になるように数時間ごとに、裏、表とひっくり返しながら乾かします。ある程度乾いてきたら、固まってしまっている羽毛をつまんでほぐします。そして、両手で布団を挟んでポンポンと叩きながら、羽毛を散らばせてほぐす作業を数時間ごとに繰り返します。羽毛がどんどんふくらんで、本来のふっくら感を取り戻してくれますキラキラ

 

この地道な作業とふわふわの出来上がりに感動し、1枚づつ洗っています。

 

う~ん、気持ちいい照れ


Instagramもよろしくですニコニコ 




 

読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m