こんにちは♪

 

 

今日のランチは肉じゃが風カレーを作りました。

 

 

 

 

近所に住んでいる次女ちゃんに声をかけたら、即食べに来てくれました(*^▽^*)

 

肉じゃが風カレーは、昨日親子丼で使った「万能和風テッパンだれ」を隠し味に加えているんです。

 

レシピです。

 

豚コマ 200g

にんにく ひとかけ分

玉ねぎ 1個

にんじん 1本

じゃがいも 中3個

サラダ油 大さじ1

水600ml

万能和風テッパンだれ 大さじ4

 

カレールー 4かけ

 

 

1・豚コマは一口大に切り、玉ねぎはくし切り、にんじんじゃがいもは乱切りにする。肉じゃがを作る時と同じ大きさを目安に切る。

 

2・鍋にサラダ油を熱し、にんにくのみじん切りを入れ、香りが出たら強火で豚肉を入れて炒める。

 

3・豚肉の表面に焦げ目がついたら、玉ねぎ→にんじん→じゃがいもの順に入れて炒める。

 

4・3に万能和風テッパンだれと水を加え途中でアクをとりながら具材に火が通るまで弱火で煮る。

 

5・一旦火を止めてルーを加える。

 

6・弱火でさらに15分煮て出来上がり。

 

 

 

 

 

具材がゴロゴロで、出汁が効いた和風カレーです。

 

なんだかなつかし味なんです照れ

 

昔、母が大鍋に沢山作っていたカレーを思い出しました。

 

次女ちゃんおかわりしてくれましたよグッ

 

 

 

先日ナチュラルキッチンで買った葉っぱの小皿に福神漬けを・・・

 

 

 

 

本当はらっきょうと一緒に盛り付けたかったけど、らっきょうがなかったのです。

 

一緒に盛り付けたら可愛かっただろうなぁ~次はやってみようチョキ

 

 

 

サラダはつくりおきのキャロットラぺと、

 

 

 

 

コールスローサラダです。餃子を作った時の残りのキャベツで作りました。

 

 

 

 

レシピです。

 

キャベツ1/4弱

コーンの缶詰(シャキッとコーン)1/2

 

★マヨネーズ 大さじ2と1/2

★酢 小さじ1

★レモン汁 小さじ1

★砂糖 小さじ1

 

1・キャベツを細切りにし、塩をふたつまみくらいまぶしておく。

 

2・1の水分をしっかり絞り、★を混ぜ合わせる。

 

 

作ってすぐより、1時間以上ねかせた方が美味しいです。

 

 

 

 

充実したランチタイムでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

Instagramもよろしくですニコニコ 

 

 

 

 

 

 

 

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m