おはようございます♪

 

 

昨日は七夕でしたが、わが家の晩ごはんはいつもと変わらず・・・

 

いたって普通のメニューでした(^▽^;)

 

 

 

 

連日猛暑が続いているので、少しでも食べやすく、食欲の出るメニューにしてみました。

 

 

 

まずはパパさん大好物のゴーヤチャンプルです。

 

 

 

 

レシピです。

 

ゴーヤ 1本

豚肉 150g(塩こしょう少々と小麦粉適量)

木綿豆腐 160g~200g

卵 2個

サラダ油 大さじ1

 

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★和風顆粒だし 小さじ1

 

1・ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでわたをきれいに取り除き、2mm暑さの半月切りにする。ボウルに入れて塩でもみ、水洗いして水気をきる。

 

2・豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうをして薄く小麦粉をまぶしておく。卵はほぐしておく。豆腐は水切りして食べやすい大きさに切っておく。

 

3・フライパンにサラダ油を入れ、豆腐に軽く焦げ目がつくまで炒める。一旦とりだしておく。

 

4・同じフライパンに油を足して(大さじ1程度)豚肉を炒め、ゴーヤも加えて炒める。豆腐を戻し入れて軽く炒めたら混ぜ合わせておいた★を入れる。

 

5・溶き卵を回し入れ全体に絡めたらできあがり。盛り付けてかつおぶしをふる。

 

わが家はほんのりゴーヤの苦みが残っている方が好きです。

 

年をとって好きになった野菜のひとつがゴーヤです。

 

子供のころは、この美味しさがわかりませんでした(;^_^A

 

 

 

 

次は冬瓜のスープです。

 

 

 

 

★水800ml

★コンソメ 1個

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ2

 

上記が沸騰したら皮をむいて食べやすく切った冬瓜1/4ときざんだベーコン2枚を入れて煮込みます。

 

冬瓜に透明感がでたらできあがり。塩こしょうで味を調え、オクラを切って加えます。

 

 

 

食べやすいおにぎりも作りました。

 

 

 

 

炊き立てのご飯に刻んだ梅と塩昆布、枝豆を入れてさっくり混ぜ、おにぎりにしました。

 

これが美味しかった~爆  笑

 

どんなに食欲のない時でも食べれそうです。

 

 

おにぎりのとなりの小鉢は、にんじんとひき肉の味噌きんぴらです。

 

 

 

 

にんじん1本は細切り、ひき肉50g、あればいんげんかモロッコいんげん3本細切り。

 

上記をサラダ油大さじ1/2で炒め、

 

★味噌 大さじ1

★醤油 大さじ1

★酒 大さじ1

★砂糖 小さじ2

★みりん 小さじ1

 

★を混ぜ合わせたものを加えてさらに炒め、味がなじんだら出来上がりです。

 

ひき肉でコクがアップします。甘辛味噌味も食欲がでますよ♪

 

 

 

最後はさっぱり大根サラダです。

 

 

 

 

大根6cmを3mm厚さの半月切りにします。軽く塩をふって、出てきた水分を絞ります。

 

★オリーブオイル 大さじ2

★酢 大さじ1

★レモン汁 小さじ1

★塩 少々

 

★を混ぜ合わせたドレッシングに水分を絞った大根と半分に切ったミニトマト5個を漬け込んでおきます。食べる直前にカイワレ1/2パック分を混ぜ合わせます。

 

さっぱりした食べやすいサラダです。

 

 

 

 

昨日は白と藍色のコーデでした。

 

見た目もさわやかにウインク

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

Instagramもよろしくですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m