おはようございます♪


蒸し暑い日が続いている昨日は、夏バテ予防も兼ねて、がっつり焼肉丼にしました。

 

 

 


 レシピ本でも紹介していますが、作り方は超簡単ニコニコ


野菜を先に焼いて下味をつけておき、最後にお肉をさっと焼いてタレを絡ませるだけです。



野菜はなんでもいいのですが、私はナスと玉ねぎは必須ですウインク


上に温泉卵をのせて、くずしながらいただきます。


 



ブラックパラティッシのボウルが丼にピッタリの大きさですグッ丼もオシャレに見えるかなぁ??


 

 

 

晩酌が欠かせないパパさんに、簡単おつまみも用意しました。


 

昨日はレシピ本でも紹介している、はんぺん焼きを作りましたよ。


 

 


レシピ本には長芋を入れていますが、昨日はなかったので、片栗粉と調味料だけで作りました。ふわふわ感は少しなくなりますが、十分美味しいですよ♪

 

レシピは同じ材料じゃないとダメ…ってことはありません。大葉のかわりにネギでもいいし、桜エビがなかったらちりめんじゃこでも美味しく作れますよウインク

 

 

もう一品は、わがやの定番、しいたけのマヨチーズ焼き。


 

 


しいたけの軸をとり、軽く塩こしょうをしてマヨネーズ、さらにピザ用チーズをのせてトースターで6~7分焼きます。



もやしが半袋残っていたので、中華風胡麻和えも作りました。


 

 

もやしを茹でて、冷めたら水分を絞ります。万能和風テッパンだれ大さじ1、酢大さじ1、ごま油小さじ1、すりごま大さじ1で和えます。お好みでラー油も入れると美味しいです。


万能和風テッパンだれ、作っておくと煮物や和え物にすぐに使えて便利ですよニコニコ 


 

 

がっつり食べて、夏バテ予防の晩ごはんでした。その前に梅雨ですね~


Instagramもよろしくです照れ



 

 「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m