おはようございます♪

 

 

昨日から5月とは思えない暑さの大阪です。

 

今は体幹にがっしりコルセットをしているせいか?余計に暑く感じます。

 

また苦手な夏がやってきます^^;今から夏バテ気分(笑)

 


 

昨日の晩ごはんは、炒めたり切ったり、トースターにおまかせの簡単おつまみにしました。


 

 


ビールグラス以外は全部イッタラコーデです。

 

ティーマのレッドには、牛肉とナスとピーマンのオイスター炒めです。

 


 


いつものタレにお酢を加えて作りました。

 

レシピです。

 

牛肉200g

(下味)

☆酒 大さじ1

☆塩こしょう 少々

☆片栗粉 大さじ1/2

☆中華だしor鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

☆にんにくのすりおろし ひとかけ分

 

ナス 小さめ3本(くし切りにしておく)

ピーマン 2個(1個を縦半分に切り、さらに3等分のくし切りにする)

サラダ油 大さじ1

 

★オイスターソース 大さじ1

★醤油 大さじ1

★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ1

 

黒こしょう 少々

 

1・牛肉に☆の下味をつけておく。野菜をきっておく。★を混ぜ合わせておく。

 

2・フライパンにサラダ油小さじ1をひき牛肉を炒める。いったん皿に取り出しておく。

 

3・サラダ油大さじ1を足し、ナスとピーマンを炒める。

 

4・ナスとピーマンに火が通ったら、取り出しておいた牛肉を戻し入れる。

 

5・4に★を加え、最後は強火で全体にタレを絡める。

 

 

お酢でさっぱり、ビールにもごはんにも合う炒め物です。

 

豚肉でも美味しくできますよ♪

 

 

他は、

 

レシピ本でも紹介しているホットポテトサラダと、

 

 

(イッタラ ウルティマツーレのボウルです)

 

同じくレシピ本のおつまみの章で紹介している、

 

 

(イッタラ カステヘルミ)

 

ゆず茶と大根のサラダです。

 

どちらも本当におススメです♪ホットポテトサラダは冷めても美味しいですよ。多めに作ってコロッケにもリメイクできますウインク

 

 



最後は半分残っていたトマトをチーズ焼きにしました。

 

ティーマのお皿はオーブンにも使えるのでとっても便利です。

 

 

 


トマトを1cm幅に切り、塩少々をふって水分が出たらキッチンペーパーでふきとります。

 

このひと手間でトマトの味が濃縮された美味しいチーズ焼きになりますよグッ

 

バジルがあったら刻んでトッピングすると美味しいです。昨日はパセリでした。

 

 

 

 

パパさんはビールで晩酌、私はごはんに牛肉とナスとピーマンの炒め物をのせて、丼にしていただきました。ごはんが進みすぎる炒め物ですよ。ぜひ作ってみてくださいウインク


ごちそうさまでした。



Instagramもよろしくです照れ 




   「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています♪

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m