おはようございます♪

 

昨日の「骨折しました」ブログに温かいメッセージを沢山いただき、本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、思っていたほど痛みもなく、どうにかごはんも作っています。

 

普段、家事は全くしないパパさんが、めちゃくちゃ良く手伝ってくれています。


しかしその都度「箸置きどこや?」「この皿はどこにしまうんや?」「オリーブオイルはどこやー」とか、質問責め^^;


二度手間やな・・・と思いつつも、これを機会に家事にも慣れてもらおうと、懇切丁寧に教えています^^;




昨日の晩ごはんは、カレールーを使った簡単キーマカレーでした。


 

 

レシピです。

 

ひき肉 250g~300g

玉ねぎ 中1個(みじん切りにしておく)

にんにく ひとかけ(みじん切り)

ナス 中2本(2cmの角切りにする)

 

カレー粉 小さじ1

塩こしょう 少々

 

水300cc

コンソメ 小さじ1

 

カレールー3かけ

 

★ウスターソース 大さじ1

★ケチャップ 大さじ1

★醤油 小さじ1

 

1・ひき肉とニンニクを炒める(油をつかいません)

 

2・1に玉ねぎとナスを入れて炒め、塩こしょう、カレー粉を入れてさらに炒める。

 

3・2に水とコンソメを入れて10分煮込む。

 

4・3にカレールーを入れてとろみがついたら、★を加えてさらに10分弱火で煮込む。

 

出来上がりです♪

 

 

準備も入れて、30分で出来上がります。

カレー粉も使っているので、スパイシーですよ。


 

 

カレーを作っている間に玉ねぎサラダを作りました。

 

 

新玉ねぎは、サラダで食べるのが好きです。

 


レシピ本で紹介している、万能和風テッパンだれで、ごった煮も作っておきました。


 

 


具材を切って、ごま油で炒め、あとは万能和風テッパンだれと水で煮込むだけです。





次女ちゃんからの母の日のプレゼントのランチョンマットを早速使ってみましたよニコニコ


 

スカイブルーが初夏にピッタリですね。



後片付けはパパさんがしてくれました。


単身赴任経験があるので、本当は家事ができるんです照れいざ手伝ってくれると、仕事が丁寧で驚きますびっくり大雑把な私と正反対^^;


このままずっと手伝って欲しいけど、今日から仕事で多忙なパパさん。

甘えてばかりはいられません。



早く治るといいなぁ~


切実にそう思います。


Instagramはこちらです。




「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています♪

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いします(。-人-。)