3月18日(金)、

株式会社KADOKAWAさんから、初のレシピ本を出版いたしました!

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法 -モモ母さんのワザありレシピ130-

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

おはようございます♪

 

今週からずーっとパパさんと一緒の晩ごはんです。

 

しばらくひとりごはんの気ままな生活をしていたので、家族のことを思ってメニューを考え、料理をするのが新鮮です照れ

 

 

昨晩はイッタラ オリゴ(ベージュ)でそろえたお皿で、洋食の晩ごはんにしてみました。

 

 

 

 

白いココットの器以外は全部イッタラオリゴです。

 

私が北欧食器を好きになって、早々に買ったシリーズです。

 

明るいオレンジ色も持っていたのですが、そちらは長女さんが結婚の際、プレゼントしました。

 

親子で同じ器を使っているのも嬉しいものですねニコニコ

 

 

 

まずは前菜でタコのバターガーリックパン粉焼きです。

 

 

 

 

 

レシピ(2~3人分)

 

ゆでダコの足 1本~2本

 

★バター20g

★パン粉 大さじ3

★パセリのみじん切り 大さじ1

 

塩こしょう 少々

 

1・タコを食べやすい大きさのブツ切りにする。ココットに入れて軽く塩こしょうをしておく。

 

2・★を混ぜ合わせておく。

 

3・1にまんべんなく2をかけて、トースターできつね色になるまで焼く。

 

 

焼きたてのパン粉がカリカリのうちに食べると絶品ですよキラキラ

 

 

 

次はホワイトグラタンです。

 

レンジで簡単ホワイトソース(レシピ本に載せています)を作って、

 

具材はオリーブオイルで炒めた新玉ねぎやしめじ、ブロッコリー、じゃがもちなど。

 

ホワイトソースととろけるチーズをたっぷりのせて焼きました。

 

 

 

 

イッタラの器はオーブンにも使えるので、とっても便利ですウインク

 

 

 

メインはわが家の定番のチキンムニエルです。

 

 

 

 

レシピです(2人分)

 

鶏ムネ肉 1枚

塩こしょう 適量

レモン汁 大さじ1~2

 

小麦粉 適量

オリーブオイル 適量

 

1・鶏ムネ肉は1cm厚さのそぎぎりにする。

 

2・1に塩こしょうをし、レモン汁をかけて全体を混ぜ合わせて30分以上おく。

 

3・2に小麦粉を薄くはたき、オリーブオイルで両面こんがり焼く。

 

 

そのままでもおいしいのですが、醤油にレモン汁を混ぜ合わせたソースをかけてもおいしいですよ♪

 

 

ムネ肉がやわらかくいただける一品です♪

 

 


他はきゅうりと小エビのサラダでした。


 

 

 

塩もみしたきゅうりとゆで海老を、マヨネーズとスイートチリソースを半々に混ぜ合わせたソースで和えました。


ほんのりピリ辛がクセになる美味しいソースです。


 

 

 


久しぶりの洋食の晩ごはん、おいしくいただきました照れ


ごちそうさまでした。


 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

もしこの表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです爆笑

 

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いします♪