3月18日(金)、

株式会社KADOKAWAさんから、初のレシピ本を出版いたしました!

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法 -モモ母さんのワザありレシピ130-

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

こんにちは♪



昨日は恒例化しつつある、週末の家族そろっての晩ごはんでした。



みんなのリクエストに応えていたら、こんなメニューになりました^^;


 

 


まずは、パパさんリクエストの手羽元のさっぱり煮です。



圧力鍋で短時間で作りました。


 

 

 
材料(4人分)
 
鶏手羽元 10本
ゆでたまご 4個
長ネギ 1本
生姜 小さめひとかけ(スライスしておく)
にんにく ひとかけ(スライスしておく)
 
 
★酢 1/2カップ
★醤油 1/4カップ
★酒 1/4カップ
★砂糖 大さじ3
★みりん 大さじ3
  

1・圧力鍋に★とにんにく、生姜を入れ煮立たせる。

 

2・煮立ったら手羽元を入れ、ふたをして圧力を10分かける。

 

3・圧力が抜けたら蓋をあけ、4cm幅に切った長ネギとゆで卵を入れる。


4・煮汁をとばすように全体に照りが出るまで煮絡める。

 

お酢が沢山入っているので、さっぱりいただけますよニコニコ

 



次はお婿さんリクエストのお魚のマリネ。


昨日はわかさぎで作りました。


わかさぎに小麦粉をつけてカリッと揚げ、スライス玉ねぎと三つ葉と一緒にマリネ液に漬け込みます。


マリネ液はレシピ本に載せている基本のマリネ液+砂糖と醤油です。

  

 


ごはんにもお酒にも合うマリネです。




前日作ったチャーシューの残りは、


↓↓


 

  ↓↓

 

自家製ラーメンにしました爆笑


 

 


これは、私が食べたかったものです^^


鶏ガラスープにチャーシューの煮汁と長ネギ、にんにくを加えて自家製スープを作ります。


麺を茹でて、ラーメン屋さんみたいにシャッシャッアセアセアセアセと水切りをして、


熱いスープを注いで、チャーシューをたっぷりのせて出来上がりです。


おいしい~照れ照れ照れ





さらに残っていたチャーシューは、細く切ってわさび菜とサラダにしました。


 

 

 

なんだか、バラバラなメニューですが、みんなが「おいしい爆笑」と言ってくれたら、大成功!ってことで・・・ウインク



 

 

昨晩もにぎやかで楽しい食卓でした。


ごちそうさまでした。

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

もしこの表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです爆笑

 

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いします♪