こんばんは♪


今日はバレンタインなので、パパさんの大好物のティラミスを作りました。


準備からいただきます♪まで15分もあればできる簡単ティラミスです。


まずは出来上がりから・・・





見た目はちょっとアレですが^^;甘さ控えめでブランデーの香りがする大人のティラミスなんですよラブ


材料(グラス4個分)


クリームチーズ 200g

生クリーム 200cc

砂糖 大さじ4

ブランデー 大さじ1~2

ミルクビスケット12枚(森永のマリービスケットを使いました)

コーヒー(濃いめに淹れたもの)100ccくらい

純ココア 適量

粉砂糖 適量


1・クリームチーズと砂糖を良く混ぜ合わせる。


2・生クリームは8割程度泡立てる。


3・1に2を少しずつ加えて混ぜ合わせる。





4・ビスケットにコーヒー液を浸したものをグラスの底に入れる。たっぷり浸す方が美味しいです。





5・4に生クリームを混ぜ合わせたチーズクリームをたっぷり大さじ1ずつ入れる。


その上にコーヒーを浸したビスケットを重ねる(2段目は2枚ずつ)


 さらにチーズクリームを重ねる。





6・5に純ココアをふって完成です。





今日はバレンタインなので、粉砂糖でハート型を作りましたピンクハート


チーズクリームがムースのようで、とっても美味しいですよ。


いつもは大きな容器に作って、スプーンですくってお皿に盛り付けています。


その方がもっと簡単ですウインク


パパさん喜んで食べてくれました爆笑




次女ちゃんからも、お婿さんとお孫ちゃんのために作ったスイーツの写メが送られてきました。


やや体重の気になるお婿さんには^^;ヘルシーなお豆腐を使ったレアチーズケーキ。


{CAF056A6-F89D-4199-9DE6-467EB6D2487F:01}


お孫ちゃんには、蒸しパンとサツマイモで作ったトリュフラブラブ


{A45567C3-7A5F-47B8-B782-422D3603CB6E:01}


私より気合い入ってる~
びっくり


最近手づかみ食べを始めたお孫ちゃん、大喜びで食べたそうです。


{B0C24E8B-FAB1-4E76-A94B-7F3C1719CCD2:01}


この満足そうな笑顔爆笑


{3574FF87-F027-4675-991C-137B6EFC9C9E:01}



{AED6AF09-F841-4410-9652-750DA105393E:01}


作った甲斐があったね♪

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。