こんにちは♪


昨日はあれから急いで晩ごはんの準備をしたのですが、そんな時にかぎってパパさんの帰りが早い∑(-x-;)


もうね、そこからは怒涛の支度ですよヽ(;´Д`)ノ


出来上がったのはこちら♪





豚肉と春菊があったので、すき焼き風の煮物にしました。


手作りの割り下を使いました。


割り下


★醤油 100cc

★みりん 100cc

★酒 50cc

★水 50cc

★砂糖 大さじ4~5(お好みで甘さは調整してください)

出汁昆布 5cm


上記を沸騰させて、出汁昆布を漬け込んでおきます。



豚肉はサッとごま油で炒めて、ほかの具材はそのまま鍋に入れます。


割り下をまわしかけ、クツクツ煮込みます。





出来上がり(^ε^)♪


卵をつけて食べても、そのまま食べても美味しいですよ。


残った割り下は肉じゃがなどの煮物にも使えます。



他は、





きゅうりとツナのサラダ。


きゅうり2本を細切りにし、油をきったツナ缶(小)と混ぜ合わせます。味付けはマヨネーズ大さじ2と塩コショウ、最後にごま油小さじ1です。食べる時にすりごまをかけます。



もう一品は、





瓶詰の味付けなめこ1/2と大根おろし(5cm分)とちりめんじゃこを混ぜ合わせ、ポン酢小さじ1を加えたものです。これおススメです!!おつまみにもなるし、ごはんも進みます。



すき焼きの〆はほうとうみたいな平べったいうどんです。





もちもち、つるんつるんで新食感でした。





ごちそうさまでした。






今朝は久しぶりにパパさんと喫茶店にモーニングを食べに行きました。


こんなひと時が癒されますね~(*^o^*)


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。