こんにちは♪


12月も半ばになり、なんとなく気忙しくなってきましたね。


大掃除とまではいきませんが、少しずつおうちも片付いてきました。


あとは自分の白髪染めと(笑)たまにはおしゃれにまつ毛パーマをかけに行きたいな照れ




さて、昨日の晩ご飯は、久しぶりのお魚でした。




かじきマグロの照り焼きソテー





かじきマグロを焼いて軽く塩こしょうします。

タレは、

★醤油 大さじ2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2~1(甘さはお好みで調整してください♪)
★生姜のすりおろし 小さじ1

上記を混ぜ合わせておきます。

ソテーしたかじきマグロに絡めたらお皿に盛り付け、上に大根おろしとネギ、その上からさらに残ったタレをかけて出来上がりです。

甘すぎないので、さっぱりといただけますよ。タレに生姜を加えると、味がビシッと決まりますねグッ



もう一品は米ナスの田楽です。





米ナスは大きくて火が通りにくいので、半分に切ってラップをし、600Wで3分加熱しておきます。

そのあとフライパンに油をしいてじっくり焼きます。


味噌タレは、

★味噌 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★だし汁 大さじ2

上記を煮詰めて作りました。

ごはんのおかずになりますよ~




最後は残っていた野菜でクリームスープです。





シチューよりもサラッとしていて具沢山のスープですよニコニコ





ごちそうさまでした。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。