おはようございます♪


毎日猛暑の大阪です。これから夏本番なのに、すでに夏バテの私(・Θ・;)

若い頃は夏が一番好きだったのに、今は一番苦手です。

最近は活動意欲もなく、頭も全然働いていません(これは前からですねあせる


今日は台風の影響で涼しい朝ですが、西日本は直撃しそうです。すでに風が強いです。

これからベランダの片付けなどしておかないと・・・

みなさんもくれぐれも気をつけて下さいね。




昨日は久しぶりにパパさんがおうちごはんだったので、鶏ハムを作りました。

レシピはコチラ↓↓を参考にさせていただきました。



Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん



これまで真ん中にいんげんや人参を巻いてレンジでチンして作るチキンロールは良く作っていたのですが、鶏ハムは初めてです。


やや小さめのムネ肉だったので、1枚につき砂糖大さじ1/2、塩大さじ1/2をまぶして作りました。

一昼夜おいて、塩抜きしたら、ラップでくるくる巻きます。

端っこはキャンディのように包んだら茹でるだけです。

本当に簡単なのに、本格的なハムに仕上がるので感動キラキラしますよ♪


出来上がりはこちらです。





鶏ハムが綺麗にできました。

お湯に入れる前はこんな感じです。




これを沸騰したルクルーゼに入れて、火を止めて自然に冷めたらハムになるんですよ~

余熱で中まで火が通るので、ガス代の節約にもなるし、作るのが暑くないです(*^▽^*)


冷めたらしっかり冷蔵庫で冷やしておきます。

スライスして野菜も添えて、いただきまーす♪




タレはマヨネーズにスイートチリソースを混ぜ合わせたものと、青じそドレッシングにわさびを混ぜたものです。全く違ったタレなので、美味しくいただくことができました。




パパさんからも大好評でした。

1本次女ちゃんにおすそ分けしたのですが、次女ちゃんの家ではサンドイッチにしたそうです。

今度作ったら、私もサンドイッチにしようかな(*゚ー゚*)


副菜は、




小松菜と揚げとちくわの煮びたし、




人参のごま和え。出汁醤油に少し味噌を混ぜてみました。

黒のスリゴマをたっぷり加えて和えます。(人参はごま油をまぶしてレンジでチンしています)





枝豆豆腐ときゅうりの浅漬け。




鮭入り卵焼きです。


もし子供達がいたら「もっとボリュームのあるおかずがいい~」と絶対に言ってたでしょうね~^^;

50を過ぎた夫婦の食卓は、あっさりしたもの中心です。

最近は薄味で、素材の美味しさを楽しむようにしています。

年と共に食事も変わってきますね。





大成功の鶏ハムが本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆