おはようございます♪


昨日は午後から読み始めた小川糸さんの『サーカスの夜に』がとても面白かったので、一気に最後まで読んでしまいました。


小川糸さんの本には、必ずと言っていいほど、料理の話や場面が出てきます。

そして人はどんな境遇になっても、現実を受け入れ、ごはんをゆっくりゆっくり食べながら、希望を見出していきます。そこにいたるまでの文章に女性らいし優しさを感じるのです。


小説の内容にはあえて触れませんが、読み終わったら「うん、何か温かいものを作ろう・・・」って気持ちになりました。


で、作ったものがこちらです(;^_^A




牛肉のしぐれ煮で作ったカレーうどんです。

しぐれ煮は沢山作って冷凍しておいたものです。


沸騰させたお湯に冷凍のしぐれ煮を入れて、他にも玉ねぎと油揚げとしめじを加えました。

しぐれ煮から美味しい出汁がでるのですが、隠し味にめんつゆも少し足して、カレールー2かけ入れました。

ルーで程よいとろみがつきます。


青ネギをたっぷりのせて、美味しいカレーうどんの出来上がりです♪




七味もかけたら、さらに美味しくなりました。

いただきまーす!!




昨日の夜は肌寒かったので、パパさんとフーフー言いながら食べました。


副菜は午前中に作っておいたものです。




蒸しナスに中華タレをかけたものです。


蒸しナスはレンジで簡単に作ります。色が綺麗にできますよ。

3本使いました。


中華タレは、

★醤油 大さじ2

★酢 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★ごま油 小さじ1

★にんにく チューブで3cm

★豆板醤 小さじ1

★白ネギのみじん切り 5cm分

★いりごま 少量


600Wで5分くらいナスを加熱して、しんなりしたら出てきた水分をきります。

熱いうちに混ぜ合わせた★をナスの上からかけて馴染ませます。

30分以上おいていただきます。

茹で豚を加えても美味しいです。





つくりおきのピーラー人参サラダ。途中でレーズンを足しました。

辛いカレーうどんの合間に食べると、デザートみたいに甘く感じます♪

カレーと合うサラダです。



最後はパパさんのおつまみのために急遽作った、サーモンロールです。




これ、ほとんどIKEAの食材です。

IKEAで買って冷凍しておいたシンブレッドに(トルティーヤに少しにています)IKEAのスモークサーモン、レタス、クリームチーズ、混ぜてマジックとマヨネーズを混ぜたソースをかけてくるくる巻いたものです。


ひと口でパクリと食べるとビールにピッタリのおつまみになります。

私はビールを飲まないけど、パクパク。

止まらない美味しさなんです。

IKEAに行くと、シンブレッドとスモークサーモンは必ず買っています(;^ω^A





常備菜があると、比較的パパっとごはんができますね。

献立にまとまりがないのがわが家風です(笑)

せめて食器だけでもまとまり感を出そうと思い、モノトーンコーデにしてみました。

うどんの丼だけ和食器で、あとは全部北欧食器です(*゚ー゚)ゞ


ごちそうさまでした。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆