おはようございます♪


昨日は冷蔵庫の残り物一掃の晩ごはんでした。

少しずつ残った野菜などを食べ尽くします。


似たような味のおかずが重なりましたが、にぎやかな晩ごはんになりました(*^▽^*)




初お目見えのアラビア・トゥオキオのプレートです音譜


異彩を放つ美しいデザイン「Tuokio」__【タイムセール】Arabia/アラビ...


1年以上悩んでやっと購入、本当に買って良かったプレートのひとつに決定です合格

使いやすく、盛り付けやすく、どんなおかずも美味しそうに見せてくれるお皿です。

イッタラショップで見た時から素敵だと思っていましたが、実際使ってみて、さらに良さを実感しました。


器の感想が先になってしまいましたがあせる昨晩のメインおかずはナスの豚バラ巻きです。


作り方はとても簡単♪

材料(2人前)

ナス 1本(大きめ)

豚バラ肉 6枚

小麦粉 適量


タレ(混ぜ合わせておく)

★醤油 大さじ2

★みりん 大さじ2

★酒 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1


1・ナスを縦半分にし、さらに半分を3等分にして6本にする。豚バラ肉をくるくる巻いていく。




2・小麦粉をまぶし、油大さじ1を熱したフライパンで巻き終わりを下にして焼く。




3・ナスにしっかり火を通すため、蓋をしてじっくり焼く。途中で裏返しながら全体に焦げ目がつくまで焼く。




こんな感じになったら、油をキッチンペーパーで取り除く。

4・混ぜ合わせた★を入れて、照りがでるように煮絡める。




出来上がりです(^-^)/

あとは器にもりつけていただきまーす。




豚はカリカリ、ナスはじゅわ~として、美味しいですよ。

タレの量が多めなので、細めのナスなら2本分できると思います。

豚バラで作ると、ナスがジュシーに仕上がりますよ♪オススメです。


他のおかずは、




飛田和緒さんレシピのマカロニサラダと、




水菜とかまぼこのサッと煮(薄いお出汁でサッと煮るだけです)


少しだけ残っていた三つ葉はごま和えにしました。




最後は新玉ねぎのスライスとツナのポン酢和えです。

柚子こしょうも入れて、ピリッと感をだしました。




残り物で小さなおかずを作るのは結構楽しいです。

冷蔵庫もさっぱり片付きました。





昨日は北欧食器と和食器のコラボです。

白とブルーで統一してみました。

トゥオキオが食卓を華やかにしてくれていますね(*^▽^*)

あえて赤を持ってきても、めりはりのきいた食卓になったかもしれません。

お皿のコーデを考えるのは、料理より楽しみだったりします(笑)


今日は食材をまとめ買いする予定です。

しかし、今週はパパさん出張だらけのようです。

まとめ買いしない方が良さそうです(TωT)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆