おはようございます♪


昨日は長女さんがいたので、晩ごはんはご馳走です(*゚ー゚)ゞ




解体したばかりのマグロの中トロと、




土鍋で簡単にできる鯛めしです(*^▽^*)


鯛めしの作り方は覚書ですが、

米2合

鯛 2切れ

塩少々


★だし汁400cc(茅乃舎の基本だしでとりました)

★醤油 大さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★塩 少々


三つ葉


1・お米をといで、しばらく水に浸しザルにあげる。

2・鯛の切り身は血合いをしっかりとって、塩少々をふり、グリルで両面サッと焼く(芳ばしく臭みがなくなります)

3・土鍋に米と★を入れ、2の鯛をのせる。




4・土鍋の蓋をして、強火で沸騰するまで3~5分、その後弱火にして10分、火を止めて10分蒸らします。

5・出来上がりです。





骨を丁寧に取り除き、混ぜ合わせます。

ネギや三つ葉をのせていただきます。




切り身を使うと骨を取り除きやすいので楽ですよ♪

しかし豪華に見えるのは、やはり丸ごと鯛1匹です唐津くんち



平茶碗によそって、いただきまーす。




鯛がふっくらやわらかく、大好評でしたよ\(^_^)/

土鍋は早く炊けるのもいいですね。


もう1品は、ナスとエリンギの焼き浸しです。




大根おろし、たっぷりで・・・揚げ浸しより低カロリーかな??


普段ひとりごはんが多く、たまにパパさんと一緒だと嬉しい(o^^o)


そこに娘が加わると、もっと嬉しい。


数年前までは当たり前だったことが、今はとても愛おしくなります。




家族でいただくごはんは美味しいです。


ごちそうさまでした。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆