おはようございます♪


新しい週の始まりです。

今週はパパさんの出張が少ないので、毎日晩ご飯を作らないといけません。

当たり前のことなのに、なんだか構えてしまいます。

すでにメニューで行き詰まりそうです(><;)



昨日の晩ご飯は、フライパンひとつでパパっとできる和風そぼろごはんでした。




野菜を切って炒めるだけの簡単ごはんです。

今回はいつものレシピを少し変更、お味噌を加えてみました。


材料(2人分)

豚ひき肉 200g

生姜のすりおろし ひとかけ分

ナス 2本

人参 1/2本

しいたけ 5枚

ピーマン 2個


★水 100cc

★酒 大さじ2

★砂糖 大さじ1~1/2(甘めが好きな方加減してください)

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ2

★味噌 大さじ1~1/2(味噌の辛さで加減してください)


1・野菜をやや大きめのみじん切りにしておく。

2・サラダ油小さじ1でひき肉を炒める。途中で生姜のすりおろしを加える。

3・2にカットした野菜を加え、ナスに透明感が出るまで炒める。

4・★を混ぜ合わせたものを入れて、中火で水分がほとんどなくなるまで炒める。


できあがりです♪




炊きたてごはんにたっぷりかけていただきます。

見た目よりあっさりです。野菜はお好きなものを入れてくださいね。ナスは入れた方が断然美味しくなります♪


昨日はなかったので入れませんでしたが、長ネギや白ネギを最後に入れると美味しいですよ~




そぼろが残ったら、オムレツの具にしたり、チーズ焼きにアレンジします。

多めに作っておくと、何かと便利なそぼろです。



副菜は、おつまみ3点セット♪




残っていたものや、旅のお土産を小さなお皿に少しずつ・・・

好評だったのは、




ほうれん草の胡麻和えの海苔巻きです。

すまきに焼き海苔をのせて、前日の残りの胡麻和えを巻いてみました。

残りものも、一手間かけるとごちそう風になりますね。





ウィンナーと玉ねぎ、エリンギの中華スープ。

鶏がら出汁の優しい味付けにしました。





日曜日は早めにごはんを食べるので、夜遅くにお腹がすいてしまうんです。

そこで我慢したらいいのですが、ついおやつをパクリ・・・

本当にいけませんね~(><;)

旅で増えた体重が、さらに増え続けています。





今週はヘルシーメニューの週にしようかな。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆