おはようございます♪


今日はお昼前から、友人とおでかけします。

うふふ・・・な所に行くんですよ~(≧▽≦)

また報告しますね。


そんなわけで、帰りが遅くなると思うので、昨晩から常備菜を作っておきました。

作ったのはこの3品です。





まずは、ナスとお豆のトマト煮です。


作り方

ナス 3本 食べやすい形に切ったら水につけてアクをぬいておきます。

玉ねぎ 1/2 みじん切りにしておきます。

ニンニク ひとかけ みじん切り

煮込み豆 ひと袋

★トマト缶 1缶

★茅之舎の野菜出汁 ひと袋

★オリーブオイル 大さじ1

★白ワイン 大さじ2

★ウスターソース 小さじ1

塩コショウ 適量


1・オリーブオイルを熱してニンニクを香りがたつまで炒めます。さらに玉ねぎが透き通るまでいためます。

2・1にナスを入れて炒めます。さらに豆を加えます。

3・2に★を全部入れます。弱火で混ぜすぎないようにして煮込みます。

ナスが煮崩れないように気をつけます。





こんな感じになったら出来上がりです。

茅之舎の野菜出汁を使っているので、優しい味です。

今夜はモッツァレラチーズを加えてグラタンにしようかぁ~

基本を作っておくと、いろいろバリエができるので楽チンですね。

長いウィンナーを焼いてのせてもいいかも・・・

バゲットを買ってかえらなくっちゃ♪


次はやみつきセロリです。


Cpicon やみつき@セロリの浅漬け by @ねねこ@


こちらのレシピを参考に作りました。

味見をしただけで「美味しい~」まさにやみつきです♪




新鮮な葉っぱも一緒に漬け込みます。


最後は「作り置きサラダ」に載っている人参のナッツきんぴらです。




少し甘めですが、こちらもハマりますよ。


この3つを作っておいたら、帰って来てから楽なのです。

仕事と育児をしていた時は、毎晩お弁当のおかずと、翌日の夕食の下ごしらえをするのが日課でした。

出かける前に家中片付けるのも日課です。帰ってきた時、気持ちがいいですもんね♪


長年かけて、やっと身に付いた習慣です。しかし、外食をして帰ることも多々ありますよ。

パパさん、こんな時は出張じゃないんですよね~(・Θ・;)


ではでは行って来ます。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆