おはようございます♪


昨日は暖かくて、気持ち良い大阪でした。

家事って毎日のことですが、気持ちよくできる日と全くやる気が起こらない日がありませんか???

私は結構ムラがあるんですよσ(^_^;)


昨日はノッてる日だったので(笑)いろいろはかどりました。

ガス台までピカピカにしましたよ~



そんな昨日の晩御飯は、パパさんの喜ぶおつまみを沢山作りました('-^*)/





ワンプレートおつまみを中心に+小皿3つです。

ノッてる日は料理もはかどります♪



まずはワンプレートに盛り付けたおつまみから・・・




この3点セットは大好評でした\(^_^)/





今一番ハマっている九条ねぎで作ったぬたです。

さっとゆでたネギにぬた用の味噌をかけています。


味噌は、

★白味噌 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★酢 大さじ1と1/2

★辛子 小さじ1/2

上記を混ぜ合わせたものです。


次は、




豆のサラダです。

マヨネーズ大さじ2にキリのクリームチーズ2個を混ぜ合わせます。

塩を少し加えたら、サラダ豆を入れて混ぜ合わせます。

いただく時に粗挽きこしょうをガリガリかけます。

濃厚で美味しい一品ですよ。


最後は、豚こまと九条ねぎの太い部分を串にさして焼いた豚串?です。




こんがりカリカリに焼くのがコツです。

味付けは茅之舎の出汁塩とこしょう、七味だけです。



他の小皿は、




キンキンに冷やしたトマトに味付きかつおぶしをかけました。

このかつおぶは、フライパンで簡単にできますよ。


(材料)

★かつおぶし 3袋

★醤油大さじ1とみりん小さじ1を合わせておいたもの。


1・弱火で熱したフライパンでかつおぶしをカリカリになるまで炒めます。

2・1にみりんと醤油を混ぜ合わせたものを全体に回しかけます。

さらに全体がカリカリになったら出来上がりです。

おにぎりの具にも使えますし、ご飯のふりかけにも美味しいです。

冷奴にもいいですよ。

コツは弱火でよく混ぜて、焦げないようにすることです♪



最後は小さなエリンギで松茸もどきです。




サラダ油とごま油半々を熱し、にんにくをひとかけ入れて、エリンギをこんがり焼きます。

ジューシーに焼けたら最後に創味のつゆを回しかけて出来上がりです。

簡単で美味しいおつまみですよ。





これに枝豆もつけて、気分は居酒屋さん♪



私はおつまみを作るのが結構好きです。

今ある材料で、あれこれ考えるのが面白いのです。





パパさんが「やっぱり家のご飯がいちばんやなぁ~」っと言ってくれる時が一番嬉しいです。

さて、今夜は何を作ろうかなぁ~(*^.^*)


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆