おはようございます♪


昨日は雨の寒い大阪でした。

今日も曇っているので寒そうです。

寒いと、一気に出不精になってしまうんです・・・(/ω\)

最近は用事を無理やり作って、外に出るようにしてますよ~(引きこもり一直線です汗


引きこもっていたので、おうちにいたので、晩ご飯は時間をかけて、夫婦の大好物ばかりを作りました。





メニューは

鶏手羽元の甘辛煮、タコとトマトと玉ねぎのマリネ、かぼちゃのスープ、しいたけのタルタルソース焼き、白菜の簡単サラダです。

音楽を聴きながら手を動かしていたら、結構沢山できていました♪効率的に動けるのかな??


まずは、




手羽元の甘辛煮です。

こちらは山本ゆりさんのレシピを圧力鍋で作りました。


★酢 大さじ4

★醤油 大さじ4

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ3

★酒 大さじ3

★生姜チューブ適量

★にんにくチューブ適量


★が沸騰したら手羽元8本を入れ、圧力鍋で10分。覚めたらゆで卵も加えて汁を煮詰めるようにして、味を含ませます。


身離れもよく、コクのある味が美味しくて、手が止まりませんよ~



次はタコとトマトと玉ねぎのマリネです。




トマトは湯むきしておきます。玉ねぎはスライスして水につけておきます。

タコはそぎ切りにしておきます。それぞれを容器に入れて、マリネ液をかけて味をなじませておきます。


覚書ですが、

ワインビネガー大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々、オリーブオイル大さじ1・5を混ぜ合わせたものです。食べる時に粗挽き胡椒をふります。


つめたーく冷やしていただくと、最高ですよ♪

トマトは絶対に湯むきしてください。味がさらに美味しくなりますよ。



次はかぼちゃのスープです。かぼちゃ1/4の種をとって皮を剥いたら、薄めにスライスします。同時に玉ねぎ1/4もスライスして水200ccにコンソメ1個を入れてやわらかくなるまで煮ます。

冷めたらミキサーにかけ、牛乳200~250を加えて味を整えます。





温めておいた器にたっぷり注ぎます。


ポタージュ系のスープは癒されますね~(*^▽^*)


最後は、




しいたけにタルタルソースとチーズをのせて焼いたものと、レンジで簡単に作れる白菜サラダです。


白菜1/4をザクザク細切りにしてレンジ用容器に入れ、ややしんなりするまで加熱します。

自然に冷まし、だしの素と砂糖少々で下味をつけます。水分を絞ったら、柚ぽんとマヨネーズで味付けし、最後に鰹節といりごまを加えて混ぜ合わせます。白菜1/4がペロリと食べれますよ~(*^▽^*)





昨晩のメニューは好物ばかりなんです(*^.^*)

甘辛いものや、すっぱいもの、濃厚でクリーミーなもの・・・いろんな味が沢山ある食卓。

話もはずみました(*^o^)乂(^-^*)


パパさん、一週間お疲れ様でした。





余談ですが、秘密のケンミンショー見られましたか??

大阪SPをしていたのですが、あれを見てからすき焼きが食べたい私です(^▽^;)

今週末はすき焼き???


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆