おはようございます♪


昨日の『軍師官兵衛』見られましたか~??

本能寺の変!!明智光秀の謀反。


「敵は本能寺にあり」・・・明智軍が寺を包囲し、目覚めた信長が「如何した?」「謀反にございます!」「何処の軍勢だ?」「明智にございます」・・・

「是非に及ばず」

この「是非に及ばず」って言葉、いろんな意味に解釈できますね。


「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。ひとたび生を得て滅せぬ者のあるべきか」と信長が実際能を舞ったかは定かではありませんが、何回ドラマで見てもグッとくる場面です。

江口洋介さんも名演技でしたね。


そして最後にショックのあまり乱心の秀吉にかけた官兵衛の言葉!

「殿の運が開けたのですぞ」

こんな事態にこの言葉・・・本物の軍師ですね~

パパさんが「こんな部下が欲しい~」と絶叫していましたよ(゚ー゚;


また前置きが長くなってしまいました(^▽^;)


日曜日の晩ごはんはTVを観たり、音楽を聴いたりしながらゆっくりいただきます。

また一週間がんばりましょう♪ということで、いつもより晩酌も長めかな??



にほんブログ村 トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪へ
夫婦2人でおウチ飲み♪


メニューはあまり代わり映えしませんが、こんな感じです。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ

毎日のごはん



土曜日の夕食後に作っておいた、豚肉と白ネギと青梗菜の中華蒸しサラダです。




材料を入れてレンジ用容器に入れてチンするだけの簡単サラダです。本当はフライパンで蒸して作るんですよ~

豚肉には軽く塩こしょうをしておいて、材料に酒と少しのサラダ油を回しかけてチンします。

保存容器に移したら醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油小さじ2、豆板醤小さじ1/2、にんにくのすりおろしなどを混ぜたタレをかけておきます。

このサラダはすぐにできるし、作りたての方が青梗菜の色が鮮やかな緑なので、食べる直前に作った方がいいかなぁ~なんて思いました(;^_^A しかし味はしっかり浸み込みますよ♪



沢山買った産直野菜で、ナスとウィンナーの煮もの。




クラシコのトマトソースの冷凍があったので、それを使って煮込みました。


作りおきのきのこのマリネはミニピザに。




スーパーで餃子の皮のような可愛いピザ用シートをみつけたのです。

それにピザ用トマトソースをぬって、きのこマリネをのせて、チーズをたっぷりかけてトースターで焼きます。




個人的にはこれがツボでした(o^-')b

トマトソースと少し酸っぱいきのこマリネが合うんです。

2枚じゃ足りませんでしたね(笑)


きのこマリネはにんにくのスライスひとかけ分、しいたけ、舞茸、しめじ、えのきの石づきを切ってほぐし、オリーブオイル大さじ2をまわしかけてレンジで加熱します。全体がしんなりしたら、白ワイン大さじ2、酢大さじ3、塩大さじ1/2弱、オリーブオイル大さじ1、こしょうをかけて全体を良く混ぜ、冷めたら冷蔵庫で保存します。

これはいろいろ使えますよ♪パスタにも良さそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ

常備菜



土曜の残りのトマトと水ナス。




この美味しさにハマって、普通のトマトでは満足できなくなりそうです(;^_^A

柚子胡椒ドレッシングととっても合うんですよ。

パパさんと取り合いになるシンプルサラダですあせる



にほんブログ村 トラコミュ 夏の食卓、おすすめレシピへ
夏の食卓、おすすめレシピ




ナハトマンと黒はカッコいいですラブラブ

黒にシルバー、男前すぎますね♪


にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪




残りのさつま芋とオクラのサッと煮はアアルトのボウルに入れて、涼しげに。

昨日は北欧食器中心のコーデでしたo(^-^)o


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち  




ごちそうさまでした。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


今週はほとんどひとりごはんです。

そろそろ甘いパンケーキとか食べたいです(*^o^*)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ナハトマン/Nachtmann ボサノバ ガラス 食器Nachtmann (ナハトマ... Black Paratiisi 16.5cm ブラックパラティッシ 64-1180-0066... 夏のセールでお得にお買い物♪アラビア ココ koko 12017 ボウル 250m... 【毎日ポイント5倍!365日あす楽対応&問合せもOK】【全品P8倍!アフ...

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆