おはようございます♪


記事が前後しますが、日曜日の晩ごはんです。

パパさんが休みの日は、一緒に買い物に行きます。

これだけは結婚29年、変わらず続いています(*^▽^*)

食材を見ながら、ふたりでその日の献立を考えます。

お互いそれなりの歳になり、お肉よりお魚料理が好きになってきました。


その日はいつもお世話になっているお魚屋さんのオススメがスズキでした。

とっても大きいスズキ。

ふたりで全部食べられるかなぁ~と不安になりつつも、どうにかなるさ♪と購入。

二枚おろしにしてもらって帰りました。


パパさんはお刺身推し、私はソテーorムニエル・・・

意見が分かれたので、じゃあどっちも作ろう(^-^)/ってことに決定。

そこから三枚おろしにし、半分は皮引きしてお刺身に、もう半分は切り身にしてソテーにしました。

簡単に三枚と書いていますが、大きかったので結構大変でした汗汗

もちろん自己流です(゚ー゚;


出来上がった晩ごはんは、和洋が入り混じった不思議な食卓になりました。


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




お刺身とソテーが並んだ食卓・・・σ(^_^;)

素人料理なので、軽くスルーして下さいあせるしかもお箸を用意してなかったことを、食べ始めて気付きました(笑)


気合いを入れて作った自己流のお刺身。




スズキは血合いも少なく、臭みや癖がほとんどない白身魚です。




まずはお刺身を日本酒で堪能です。

脂がのってて美味しい~(≧▽≦)

量が多すぎるかと思いましたが、ふたりでペロリでした。


洋の方はいろいろ考えて、結局ソテーにしました。




オリーブオイルを熱したフライパンに、塩こしょうをしたスズキを皮を下にして焼きます。

中火~弱火でこんがりと、身が白っぽくなるまで触らないようにします。

身にほとんど火が通ったら裏返します。




身の方はサッとやくだけです。周りがカリカリで中はふわっと焼けますよ♪

ソテーした切り身はお皿に盛りつけます。

フライパンに残った油はきれいにふき取り、オリーブオイル大さじ1を入れカットしたプチトマトを炒めます。

そこにバジルペースト(カルディのものです)大さじ2とレモン汁大さじ1弱を加えます。

軽く煮詰めたらソースの出来上がりです。

マッシュポテトも一緒に盛りつけて、ソースを回しかけてたら出来上がりです。




自画自賛ですが、美味しくできました(o^-')b プチトマトの甘みとバジルの香りとレモン汁の酸味が淡白なスズキに良く合います。

マッシュポテトと一緒に食べるとさらに美味しかったです(*^o^*)

バジルソースは初めてでしたが、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

料理は失敗したり、成功したりの繰り返しでおうちの味になっていくのだと思います。



にほんブログ村 トラコミュ お魚料理へ  

お魚料理  



その他のメニューは、




昨日の朝ごはんで紹介したラタトゥイユと、




大葉の醤油漬けのかまぼこ挟みです。

これも和洋ですね(;^_^A


そして雑誌に載っていた健康味噌を作ってみました。メモしておいたものですが、5年くらい前のオレンジページに掲載されていたものです。




実際のレシピの半分の量で作りました。さらにごまなどは量多めで作っています。

★合わせ味噌 大さじ4

★生姜のすりおろし 大さじ1/2

★黒スリゴマ 大さじ1

★人参のすりおろし 大さじ1


★を混ぜ合わせて1日以上ねかせておきます。

写真はサッと茹でた人参と万願寺唐辛子を炙ったものです。

お味噌が風味豊かな味になっていました。

野菜がすぐになくなったので、きゅうりと大根も追加しました。

ポリポリ美味しいです(^_^)v


私は習慣で「いいな」と思ったレシピはノートにメモしています。

今はスマホなどに入力する方が早いと思うのですが、手書きでメモするのが癖になっています。

いつから使っているのかわからないノートにお気に入りのレシピがいっぱい。

何度もリピして今ではレシピなしでも作れるものもあれば、一度も挑戦してないレシピもあります(゚ー゚;

このノートは私の必需品ですよ♪


にほんブログ村 トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪  




マリボウルに入っているのは水ナスの浅漬けです。

パパさんの大好物で、みつけたら必ずカゴに入っています(^▽^;)


日本酒とビールでいただいた晩ごはん、副菜もいろいいろありましたが、新鮮なスズキを堪能しましたよ。




にほんブログ村 トラコミュ お酒と合う料理へ
お酒と合う料理  



にほんブログ村 トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪へ
夫婦2人でおウチ飲み♪  

ごちそうさまでした(*^o^)乂(^-^*)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


フィンランド・定番人気のテーブルウェア●イッタラ・ティーマ・プレート...  イッタラ iittala カステヘルミ Kastehel... イッタラ iittala カルティオ KARTIO ハイボール レインイッタラ (i... 【ポイント10倍】【ラッピング対応能】iittala/イッタラ マリメッ... マリメッコ プレート 15×12cm KURJENPOLVI グレーマリメッコ (mar... 【60%オフ】人気のナハトマン・ストウブ・新ブランドが目白押し!...

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆