おはようございます♪


昨日はゆったり休日だったので、少し早めに晩ごはんを食べ始めました。

食べ始めたと言うより、飲み始めた・・・が適切です(^▽^;)

メニューを聞くと「今夜は日本酒やな」って用意を始めるパパさん。

家事は何もしませんが、お酒の用意だけはマメにします(・Θ・;)

とりあえず簡単なものばかりで「いただきまーす」




パパさん、竹筒を用意していました。これで飲む日本酒は格別なんだそうです。

私は一応お茶を用意していますが、途中から少しだけお酒をいただきます。

メニューはパパッと簡単にできるものと、前もって作っておいたものです。

とりあえず素早くできて美味しいおつまみは、




炙りアボカドです。

以前おつまみの本に載っていたのをメモしていて、一度作ってみたかったメニューです。

半分に割って種を取り除いて、トースターで6分くらい焼くだけです。

真ん中にわさびとお醤油を入れて、熱いうちにスプーンで混ぜながらいただきます。

これ、絶品です!!日本酒にとっても合いますよ~

炙ったアボカドがとろとろの濃厚クリームみたいで、癖になる味です。



にほんブログ村 トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪


もう一品の簡単メニューは、




冷奴(笑)

しかし少しだけ工夫をしています。

上に乗せているものは大葉の醤油漬けなのです。

醤油50cc、みりん小さじ1、ごま油小さじ1、鷹の爪1本のタレの中に大葉10枚~20枚を漬けこんでおきます。韓国でよく出てくるえごまの醤油漬けに似ています。

ご飯の友にもなるし、かまぼこに挟んで食べても美味しいですよ。

昨日はお豆腐の上に刻んでトッピングしました。

さらに少しお醤油をかけていただきます。

ほんのりごま油と大葉の香りでお酒が進みます(o^-')b

その他は時間のある時作っておいたものです。


にほんブログ村 トラコミュ お酒と料理(肴)へ
お酒と料理(肴)




オクラの豚肉巻き照焼き風です。

オクラに豚肉を巻いて焼くところまでしておきます。

後は食べる直前にフライパンでタレを絡めます。


豚肉200g、オクラ10本に対して醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1,砂糖小さじ1を混ぜ合わせたタレを照りがでるまで絡めました。

バランスのいい美味しい照焼きになりました。

これはアボカドを焼いている間に仕上げますよ♪同時進行で冷奴も盛りつけます。

さらに同時進行でお蕎麦も茹でました。


どんだけ忙しいねんあせる


一度座ったら席を立ちたくないので、なるべくおつまみは一気に並べてしまいます。

ふたりでゆっくり晩酌したいですもんね♪



にほんブログ村 トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪へ
夫婦2人でおウチ飲み♪


茹でたお蕎麦はお椀に入れてぶっかけ蕎麦にしました。




麺つゆは時間のある時作って冷やしておきます。

少しだけ残っていた長いもを短冊にして、海苔と一緒にトッピングしました。

後は食べる時にお好みでわさびやネギ、ごまを足します。

新潟のへぎ蕎麦がお気に入りで、毎年取り寄せていますo(^-^)o



最後はトマトのポン酢漬けです。




湯剥きしたトマトに砂糖を少しだけ入れたポン酢をかけて漬けておきます。

食べる時にみょうがをたっぷり添えます。

私の大好物ですヾ(@^▽^@)ノ




これだけ用意したのに、途中からおつまみが足りない・・・と言いだしたパパさん(。・ε・。)


はい、追加で作りましたよ~もう居酒屋さん状態です!!

とりあえず玉ねぎと生ハムのサラダ。




これもおつまみの本に載っていたものを自分でアレンジしました。

玉ねぎと生ハムはマヨネーズで混ぜ合わせ、上にかつおぶしを練り込んだ梅肉をのせています。

パパさんいわく、梅はハチミツ梅ではなく酸っぱい梅の方が合うそうですよ~

生ハムだと、生ハムの味が際立ちすぎるので、普通のハムの方がいいと言っていました。


次はそうします~(`ε´)


もう一品さらにリクエストされた野菜炒め。




ごま油でサッと炒めて、ウェイパーで味付けして粗挽きこしょうをふりました。

これは「うまい~」と言っていましたよ(^_^)v

シンプルなものの方が美味しいのかな??

さらにクリームチーズにわさびとかつおぶしをのせて、お醤油で食べるお刺身もどきも作りました。

本当に居酒屋さんになった気分です。(;°皿°)



にほんブログ村 トラコミュ お酒と合う料理へ
お酒と合う料理



にほんブログ村 トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもうへ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう

前から思っていましたが、カレーとか丼ものとか、ご飯を主にした晩ごはんが一番楽ですね。

しかし、時間をかけてゆっくり夫婦でおうち飲みも楽しいのです。

せめて休日だけでも、おうち居酒屋をオープンしていこうと思います(*^▽^*)




いっぱい飲んで食べたね♪

ごちそうさまでした。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【14cm×23.5cm】【長焼皿】【北欧】【パターン柄】【波佐見焼】【natu... 【小鉢】【煮付け鉢】【白山陶器/HAKUSAN】【KIKKOU】刺身鉢・白...  福井県 越前漆器4寸蓋つき碗 【ジオクラフト...  【エントリーで合計ポイント14倍6/15(日)10:00から】6/29(日)9...  陶器通販 シンプル モダン な (人気商品)白山 平茶碗 急須...
 
   
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆