おはようございます♪



昨日またマフィンを焼きました。


ベルギーで買って来たスペキュロス というクッキーが沢山あって、さすがに飽きてきたのでマフィンにしてみたのです。


オレオを使った可愛いマフィンがありますよね。それをイメージしてスペキュロスマフィンにしてみました♪



レシピは覚書ですが、


1・マーガリン50g、砂糖30g、スペキュロスのクリーム(パンに塗るピーナツバターのようなもの)大さじ1をしっかり混ぜ合わせる。


2・1に卵1個を入れて混ぜる。牛乳50ccも加える。


3・2にふるった小麦粉100gとBP小さじ1を入れてさっくり混ぜる。最後に砕いたスペキュロス4枚を混ぜ合わせ、カップに4等分する。






オレオマフィンをイメージして、スペキュロスを真ん中にさし込みました(≡^∇^≡)



180℃で25分焼いたら・・・




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚









スペキュロス焦げました~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


焦げた臭いはしないけど、めっちゃ黒くなってます!!


考えてみたら、すでに焼いてあるクッキーをさらに焼くんだから焦げますよね~



オレオは元から真っ黒やから、焦げてもわからないんや・・・と勝手に解釈(;^_^Aあせる




未熟な写真技術のおかげでぼんやり写せましたが、クッキーの出っ張ってる部分、確実に焦げてます(゚ー゚;



これをネタにしたくてママ友に電話(私って迷惑??)


早速訪ねて来てくれました(^▽^;)



お焦げマフィンをカモフラージュするために、器や他のおやつで何とかごまかし・・・






ティータイムです♪


IKEAのプレートと廃盤になるらしい貴重なヴィヒキルースのコーデです。


この萌えラブラブなコーデはティータイムにピッタリです。


肝心なマフィンは、






焦げた部分は不思議と芳ばしくて美味しく、中はしっとりふわふわ。


砕いて中に入れたクッキーがとってもいいアクセントになっています。


そのまま食べたら固いクッキーなのですが、マフィンに入れて焼くと、しっとりやわらかです。


「めっちゃ美味しいやん」のお言葉いただきました(ノ^^)八(^^ )ノ



これの応用は、カルディに売っているロータスのクッキーで再現できると思います。


スペキュロスクリームの代わりにメープルシロップorピーナツバターを使って、ロータスのクッキーを砕いて入れて焦げない程度にさし込んで焼く・・・生地にシナモンを少し入れて下さいね。


きっと美味しくできると思うのです。コツはクッキーをザクザク砕いて入れることです。


マフィン生地とクッキーの混ざり合った感じが美味です~粉々にして生地と同化させないのがコツです♪






いつ買ったのか覚えてないけど、おうちにあるバラのスプーン。


ヴィヒキルースとおそろいみたいになりました(*^▽^*)



大好きな素敵ブロガーさんのはなままさんが、いつもグラスを素敵にコーデされているので真似っこさせていただきました。






急遽作ったイチゴのフルーチェがオシャレに変身( ̄▽+ ̄*)






はなままさん、高低差を出すと雰囲気出ますね♪♪



ママ友さんがさりげに喜んでくれたのが、マフィンのそばにちょこんと置いたマシュマロです(笑)


無印のマシュマロなのですが、真ん中にチョコが入っていて、とっても大きいんです。






チョコつながりで小枝もトッピング。


とにかくお焦げクッキーに目がいかないようにするのに必死です(^o^;)


しかし、意表を突いたマフィンだったようで、盛り上がりましたよ~




アラフィフ同士の話題はもっぱら体調のこと・・・(・Θ・;)


あそこが痛いとか、ここが悪いとか・・・汗汗


最後は一緒に買ったリラコを試着(゚ー゚;


私はすでに紺のマイキーを履いているのですが、昨日もう1枚黄色の派手派手な柄を買い足したのです。


リラコ、一度履くとやめられません。


加瀬亮さんがCMで履かれていますが、加瀬さんが履かれるとステテコではないですね!!


とってもオシャレに見えます。

加瀬亮さんて、ゆるーいイメージかと思いきや、アウトレイジではピカイチのオーラだったし、幅の広い役者さんですよね~



そんな話題でも盛り上がりました。





全く沈黙のない、大阪のおばちゃん同士のティータイム(;´▽`A``


楽しかったですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


持つべきものは友達ですね。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【送料480円】Vihkiruusu/ヴィヒキルース/Mug/ラテ/マグ/バラ...


もうグリーンしかありません。

なんだか24h avecと重なります。一時は大ヒットのブルーが品薄で、グリーンはいつでも在庫があったけど、今はブルーはあるけどグリーンは手に入りにくくなりました。

グリーンは和食器やセラドングリーンと良く合いますよ♪



【送料480円】九谷青窯/くたにせいよう/九谷焼/和食器/葛西/国太郎... 【送料480円】九谷青窯/くたにせいよう/九谷焼/和食器/葛西/国太郎... 【送料480円】九谷青窯/くたにせいよう/九谷焼/和食器/葛西/国太郎... 【送料480円】九谷青窯/くたにせいよう/九谷焼/和食器/葛西/国太郎...

このシリーズの写真を見て以来、頭の中から離れませんあせる

品があって北欧チックで、ツボど真ん中です。いつかお迎えしたい和食器です(;^_^A



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆