おはようございます♪


大阪は朝からとってもいいお天気です。

久しぶりに空気が澄みわたっている感じです。

明日から実家に帰省しようと思っているので、今日は洗濯やお掃除をしっかりしておきます。

3日以上留守にする時は、普段より念入りに掃除をしないと落ち着きません(;^_^A

帰って来た時、スッキリしたおうちがいいのです。

これは前からの癖というか習慣です。


昨晩からPCの調子が悪くて、今もドキドキしながらの更新ですあせる

そろそろ買い替え時かなぁ・・・


さて、昨日の晩ごはんは、常備菜+鶏ムネ肉のムニエルでした。




このムニエル、レモン汁に漬けておくことで、とってもジューシーでやわらかいのです。


材料(2人前)

鶏ムネ肉1枚

マジックソルト 適量

にんにく ひとかけ(すりおろしておく)

レモン1/2

小麦粉 適量

オリーブオイル 大さじ2


1・ムネ肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。容器に並べて入れて、マジックソルトをふり、にんにくのすりおろしとレモン汁をかける。しばらくそのまま漬けておく。

2・水分を軽くきったら、小麦粉をつけて熱したフライパンにオリーブオイルを入れて焼く。

両面こんがり焼いたら出来上がり。




レモン汁に漬けて、さらに小麦粉をまぶして焼くので、とってもしっとりしてやわらかいですよ♪

味はそのままでも十分美味しいですが、物足りない時はケチャップとマヨネーズを混ぜた、オーロラソースが良く合います。

低カロリーでリーズナブルな一品です。


他は作りおきサラダの、




マカロニサラダです。今回はサラダビネガーで下味をつけてマヨネーズで和えたので、さっぱりしています。




常備菜のキャベツとベーコンのコンソメ煮。

水はほとんど入れずに、キャベツの水分だけで蒸し煮にします。

キャベツの甘みが美味しい副菜です。


1本あったズッキーニは、バターソテーにしました。




ズッキーニをバターで焼いて、軽く塩こしょう、最後に醤油を少しまわしかけます。

いただく前に粉チーズをたっぷりかけます♪




シンプルですが、美味しいですよ~(*^▽^*)


少しずつ残っていた野菜は豚肉と一緒にお味噌汁にしました。




豚肉を入れると、しっかり豚汁の味になりますね(°∀°)b




常備菜のおかげで素早くできた晩ごはんでした。


昨日追加で作った常備菜は、




パプリカのカレー風味マリネと人参のナッツきんぴらです。

どちらも「作りおきサラダ」を参考に作りました。

今夜のおかずにします♪

今残っているナスを食べたら、野菜はほぼなくなります。

留守の前は、冷蔵庫もからっぽにして行きたい派です(;^_^A


最後はモモが甘える時によくするポーズカメラ




「お腹撫でて~」のポーズです(*^o^*)

この姿にメロメロですよんラブラブ



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

にほんブログ村

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ブラパラがお買い得です。GULLIVER Online Shopping


【着後レビューで毎日1万円当選!】【土日・祝日も休まず発送!365日... 【着後レビューで毎日1万円当選!】【土日・祝日も休まず発送!365日...【着後レビューで毎日1万円当選!】【土日・祝日も休まず発送!365日... 【着後レビューで毎日1万円当選!】【土日・祝日も休まず発送!365日...

Arabia/アラビア/ボウル/Black Paratiisi/ブラックパラティ... ボウルはRetailer リテイラー がお安いです


パープルパラティッシも在庫ありです。


 【着後レビューで毎日1万円当選!】【土日・祝日も休まず発送!365日...  【着後レビューで毎日1万円当選!】【土日・祝日も休まず発送!365日...   【期間限定価格】アラビア(ARABIA) パラティッシ パープル プレート...  北欧の百貨店“STOCKMANN”生誕150周年記念限定カラー!アラビア (ARA...
    


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆