おはようございます♪


今日からいよいよ消費税8%ですね。

まだお買いものに行ってないので実感が湧きません。

増税前に私が買った物は、料理酒、創味のつゆ、オリーブオイル、ごま油だけです。

調味料ばっかり・・・(;^_^A

夫婦だけの生活なので、食材はその都度必要なものを買うことにしました。



さて、増税前日の晩ごはんは・・・



冷凍していたミートソースをリメイクしたカレーと野菜サラダ♪

いつもとたいして変わりません(^_^;)

最近は冷蔵庫がさみしい状態になるまで、買い物に行かないようになりました。

あるもので何とかご飯を作る!!これが結構楽しいのです。



いつものカレーを作る過程で、隠し味の代わりにミートソースを投入。

その時点で味見をしてみたら、かなり美味しい(^_^)v


しばらく煮込んで仕上げにカレールーを入れて、ウスターソースなどで味を調えて出来上がりです。

トマトベースの美味しいカレーになりました。


サラダはトマトと新玉ねぎのサラダです。



トマトと玉ねぎの組み合わせが大好きです。

ドレッシングはポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせたものです。


朝ごはんの残りのゆで卵とスナップエンドウをトッピング。

あるものは何でものせちゃいます。



玉ねぎをたっぷり食べると、血液がサラサラになるような気がしますね(*^▽^*)


カレーの時は必ずらっきょうを用意します。作りおきの白いんげんのサラダも一緒に並べてみました。



らっきょうは市販のものですよ♪

白いんげんのサラダは、ねかせるほど美味しくなります。

カレーと一緒に食べると最高です(^ε^)♪



プチプラな器達が可愛くて萌え~ラブラブ自己満の世界です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


カステヘルミのスタンドボウルには、青梗菜の炒め煮を入れています。



青梗菜2束を食べやすい大きさに切って、ごま油で炒めます。

しんなりしたら、水大さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、にんにくのすりおろし少々、桜エビひとつかみを入れて、蓋をして蒸し煮にします。


箸やすめにピッタリの一品です。



増税が今後の生活にどれだけ影響してくるのかわかりませんが、料理に関しては食材を無駄なく使いきるようにしたいと思っています。



昨日は午後から常備菜作りをしました。

今週はひとりごはんが続きそうなので、簡単にごはんが食べれるように、数品作っておきましたよ。

TVで見て、慌ててレシピをメモした常備菜も作りました♪

すごく美味しそうだったんです。

また次のブログで紹介しますね('-^*)/



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

にほんブログ村

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪