おはようございます♪


昨日はパパさんの休肝日!ということで、和定食にしてみました。





モチモチの雑穀米に合いそうなおかずを数品・・・





沢山残っていた卵でちりめんじゃこ入りの出汁巻き卵♪


ロコモコで残っていたハンバーグは甘辛く煮つけて和風味にリメイクしました。





照り照りです(*^▽^*)


これの小型バージョンを沢山作って、子どもたちのお弁当に良く入れていました。

なつかしい味です。


★醤油 大さじ3

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★水 大さじ3

★生姜のすりおろし 適量


★の煮たたせてハンバーグを入れて、照りが出るまで上下を返しながら煮込みます。

量が少ない時はすべて小さじに変えます。


もう一品はししゃもの南蛮漬けです。


ししゃもはフライパンにクッキングシートを敷いて、その上にのせて焼くと簡単ですよ。

タレのレシピは、


★酢 大さじ3

★薄口しょうゆ 大さじ3

★酒 大さじ2

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★水 大さじ2


水は入れる材料によって量を加減しています。


昨日は新玉ねぎのスライス1個 人参の千切り1/2個、レモン1/4個分のスライス、三つ葉半束を一緒に漬けこみました。水大さじ1でも良かったかな??





三つ葉とレモン(できたら国産のもの)は、わが家の南蛮漬けには必須なのです♪


半日漬けこんだら十分美味しくなりますよ~


カステヘルミのサンドに盛りつけて・・・




実は昨日のメイン的な存在なのです('-^*)/

ししゃもは丸ごと食べれるし、フライパンで手軽に焼けるので、もっぱら南蛮漬けはししゃも!です。


休肝日だったはずのパパさん、南蛮漬けを食べた途端「これは日本酒やろ~」って、勝手に準備して飲み始めました(。・ε・。) いつもこの展開やん!!


他は白菜とりんごのサラダ。





白菜をザクザク切って人参と一緒に塩をふっておきます。

水分を絞ったら、食べる直前にりんごを加えて、マヨネーズとヨーグルト、レモン汁で味付けします。

りんごの甘さがなんとも美味しいサラダです。白菜がたっぷり食べれますよ♪



残っていた大きなしいたけ2枚を使ったお汁♪




休肝日にはピッタリな晩ごはんのはずが、しっかり晩酌の晩ごはんになりました(;^_^A


うまいもの市で買った千葉の落花生、美味しすぎます(゚ー゚;

私まで手が止まりません。私はコーヒーと一緒にポリポリ・・・

ナッツってカロリー高いんですよね~でも止まらないのです。


いつものごとく晩酌は延々と続きました。




ごちそうさまでした!(´Д`;)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このセット、わが家ではヘビロテです。



一から揃えるのならお得なセットです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇